見出し画像

インコ芸~バンザイ~をウロコインコは覚えられるのか?

インコやオウムが羽を広げてバンザイをしているような動作を見たことがありますか?
同居人が「バンザ~イ」というと、鳥さんがそれに合わせて羽を広げる。
かわいいですよね。
これを我が家のウロコさんができるかどうか、挑戦してみます。

バンザイの教え方は?

ネットでいろいろ調べたのですが、こうやって教えました、というのは探せませんでした。
鳥さんが羽を持ち上げたときにバンザイと言っていたら覚えた、というのはありましたが、うちの晴さんは私が注目しているときにあまり羽を広げたことはなく…

そういう鳥さんに対して、こうすればいいよという情報はありませんでした。

私の教え方は

仕方がないので、私が晴の両脇に手を入れてちょっと羽を浮かせ、そのタイミングで「バンザイ」と言います。
そしてその後ご褒美をあげます。
このやり方が正しいのかどうかわかりませんが、それ以外の方法がわかりません。

今日は教えだして2日目

教えだして2日目です。
しかも1回に教える回数は1回から3回。
それが1日2回(放鳥が2回なので)

まだまだ「バンザイ」と私が言って、私の手を上にあげても反応しません。
ヒマワリの種は欲しいから、たぶん晴もヒマワリの種をもらえることをしたいと思っているはずですが、私の意図がまだ伝わっていません。

鳥さんに教えるのはベビーステップから

鳥さんにいろいろなことを教える動画を見たことがありますが、すごくベビーステップを重ねていっているのです。
私の教え方が果たしてベイビーステップなのか大いに疑問が残りますが、できるようになればご報告しますね。