見出し画像

バンザイを覚えかけて…いるのか??

先日このような記事を書きました。

https://note.com/kayoko_happiness/n/n3b5b5650c471

3月3日に書いた記事で、芸を教えだして2日目とあるので、3月2日からバンザイを教えだしたことになります。

教えだして9日目

だいたい朝、昼の放鳥のとき、2,3回教えます。
2,3回したらその日は「おしまい」
私もそこまで期待せずに、コミュニケーションの一環として遊びでしています。

教えだして9日目、なんと初めて脇に手を入れて無理やりバンザイさせることなく、バンザイしました。
と、いっても言葉だけで行動したわけではなく、翼のあたりを触って、誘導しました。

大きな進歩ですが、偶然かもしれず。

教えだして12日目

今日の昼の放鳥時。
脇の下に手を入れずにしてみようと思って、「バンザイ」と言いながら「ほらここをあげるんだよ」という気持ちで翼のあたりを触りました。
すると、バンザイ、できました!!

「おおお!!できた!!」

鳥さんが頭がいいというのは知っているので、教えたことができないのは人間の教え方が悪いからだと思っています。
バードトレーニングの先生の動画など見てたら、鳥の種類関係なくみんな上手に言うことが伝わっているから。

私の伝え方が下手なんだろうなと思っていましたが、下手なりにじわじわと伝わっていたようです。

その後2回、同じようにしてみると、脇の下に指を入れて無理に翼を広げなくても「バンザイ」できました!

ここからは

今はまだ翼のあたりを触っていますが、翼のあたりを触ったらバンザイできるというのがしっかりしてきたら、次は私が指を上にあげる動作と声かけだけでできるようにしていきたいと思います。

芸ができることが目的ではなく、コミュニケーションが目的なのでゆっくり楽しくしていきたいと思っています。