見出し画像

島やさい

暑〜。

猛暑のなか、JA石垣島ゆらてぃく市場へ、お買い物に行ってきました。

7月は島産パイナップルの最盛期です。

マスクおじさんがいらっしゃいました。

ゆらてぃく市場に来ると、見たことのない野菜があります。

トウガンは方言名スブイ。
沖縄に来てから初めて見ました。

おっきーい!
この子で長さ40センチぐらい。

この子で50センチ。

緑色が涼しげ。

こちらはカボチャ。

島カボチャの種類の多いこと。

ひょうたんみたいな形ですが、カボチャです。

こちらは本物のひょうたん。


島は新米の季節です。

南の島は二期作です。
年に2回も米がとれる。


私のお買い物。

きゅうり、エンサイ、ゴーヤ、フーロー豆、オクラ、赤オクラ。

赤オクラを初めて見たから、買ってみました。


あいかわらず外は暑〜い。

近くの石垣市立図書館で休憩。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?