見出し画像

東京インテリアのカフェで過ごす女性たちが楽しそうで何故か嬉しい気持ちになった午後。

どうしても急ぎでカーテンを購入しなければならない状況になったので、長野市内の家具屋さんやカーテン専門店、ホームセンターなどを何件もまわった午後のこと。

本来ならば、防炎仕様で色や柄の指定があって・・と条件がいくつもある場合はオーダーメイドがいいわけですし、ゆっくり探せば見つかるのかもしれないけれど、何せ今回の場合は訳あって時間が限られていて、とにかく必死で探し回っていました。

最後に行ったのが東京インテリア長野店。探している物がここでも無かったらどうしましょう・・と心配しながら1階のカーテンコーナーへと急ぎました。

カーテン売り場担当の女性に相談すると、さすがプロ!とても親切で、実に親身になって希望するカーテンを探してくださいました。結局、全ての条件を満たす品物は入手できなかったのですが、色々考えての提案や、丁寧に探してくださったその女性の対応に心があたたかくなりました。


条件に近いカーテンをようやく手に入れてお店を出ようとした時、柔らかい空気に乗って、どこからともなくピアノの音色が聞こえてきました。耳を澄ますと、吹き抜けの空間の上の方から降り広がって音楽が漂ってきていることがわかりました。3階で何かイベントやコンサートをやっているのかな。と思いエスカレーターで上の階に進むと・・

そこには自動演奏のグランドピアノが!


午後のゆったりとした時間が流れていたカフェ。自動演奏のピアノの音色が耳に心地よい

エレベーターで登った先の3階フロアにはカフェがあって、何組もの女性たちが楽しそうにお喋りに花を咲かせながら、遅めのランチやお茶をしていました。

ゆったりとして椅子に座ってお茶や談話ができる空間の他に、一人でも気兼ねなく座れるカウンター仕様の椅子もあり、携帯電話の充電などが自由にできるようにコンセントもあります。


コーヒーのおかわりサービスもあるようです!
さすがインテリア専門店が経営するカフェ。
実際に使って試せる家具や食器類もあって楽しい。


サラダ付きのホットドッグやカレーのセット、パスタの他、アイスや果実で盛り付けされたワッフルやケーキなどのツイーツ類、各種ドリンクもあって(2024年2月に見かけたメニューから)お買い物の途中で休憩したり、ランチやティータイムに出かけるのもいいなと感じました。

ちょうど平日の午後だったこともあるでしょうけれど、空間がゆったりしているので、時間の流れもゆっくりしている感覚を味わえたことや、何よりも、そこで食事やお茶を楽しむ皆さんが実に和やかで、笑顔も素敵だったことが印象的でした。

たまたま私が通りかかった瞬間がそうだったのかもしれないにしても、なんとも豊かな風景で嬉しい気持ちになった午後の瞬間でした。

今度はランチかティータイムを兼ねて、出かけてみようかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?