見出し画像

私がやっていること(お仕事などなど)

こんにちは。フリーランスでライターをしている麓 加誉子(@Kayoko_fmo)と申します。名前は「ふもと かよこ」と読みます。よく「レイ(麗?)さん」とか「かほこさん」とか間違えられます。覚えてくださると嬉しいです。

ライターになって6年目、2回目のフリーライターになって2年。以前書いたポートフォリオ(もどき)が実際と噛み合わなくなってきたので、新しく書いています。

この2019年が明けてから、仕事の様子がぐんぐん変わりました。お金になる仕事だけでなく、お金にならないけれどやりがいのある活動も増えています。

改めて私がやっていることをまとめて、「こんな人間です」を書いてみようと思います。ですから、仕事以外の活動もたくさん含んでいます。まるっと私だと思って読んでくださると嬉しいです。

<目次>
私の人生のテーマ
活動①Teen’s遊びと語りの場 まつど*あそびラボ
活動②パトラン松戸チームの広報とチームリーダー
活動③服を作る
活動④文章を書く
書いたもの①~⑤
最後に

◆私の人生のテーマ
<身近なところから社会の笑顔を増やしたい>

小さい頃から、誰かの笑顔を見るとすごく嬉しくなる子どもでした。もっと笑ってくれないかな、もっとしあわせになってくれないかな、そのためになにができるかな、といつも考えてきました。

おとなになって今、行動する時も書く時も、根っこにいつもこの思いがあります。なにかをやりたいと思う原動力も同じ。きっと私の人生のテーマなのだと思います。

◆活動①Teen’s遊びと語りの場 まつど*あそびラボ

今年の5月に、末っ子娘(中1)と娘の友人と3人で立ち上げた任意団体です。キャッチフレーズは

学校に行っている子も行っていない子も行くのがつらい子も
遊んでしゃべって、共感できるつながりを広げよう!

10代の子どもたちの①遊びの会おしゃべりの会不登校の親のおしゃべり会をやっています。不登校の子もそうでない子もどんな子も親ものびのびできる場を作りたくて活動しています。

団体のリーダーは娘で、子どもたちを主体に活動しているので、私は主に裏方と親の会主宰です。子どもたちよりも先んじてなにかやらないように、気を付けて行動しています。

✔note記事→Teen's遊びと語りの場まつど*あそびラボ<6月の報告と7月のイベント>

◆活動②パトラン松戸チームの広報とチームリーダー

私は「パトラン松戸チーム」という、パトロールをしながらランニングをする、防犯ボランティアグループに所属しています。もともと自分のランニングのモチベーション維持のために参加したのですが、入会して非公開の掲示板に招待されて驚いたのがこのこと↓

ここにあるのは「安心情報」だ。松戸はこんなに見守られているのに、私はちっとも知らなかった。これを子育て世代やお年寄りに届けられたらどんなに安心な街になるだろう。

というわけで、入会早々幹部に直訴して、Twitterを中心に情報発信する「SNS担当」をやらせてもらっています。今はnoteでの週報、企画記事、イベントレポートなども出しています。

5月頃からこの広報活動をチーム化して「情報発信チーム」のリーダーもしています。まとめるのって難しい!でも楽しい!(ぼちぼちですが)

✔note記事→やってきたことの振り返り:市民活動団体の広報(みたいなこと)

◆活動③服を作る

両親が婦人服の工場を経営していたため、小さい頃から工場を手伝って育ちました。そのため、トップス、ボトムス関わらず、服が作れます。

✔note記事→いつも忘れそうになるのだけど、私は服が作れる

服作りをビジネスとしてやってみたくて、現在起業準備中です。

◆活動④文章を書く

活動の項目最後になっていますが、私の軸は「書くこと」だと思っています。

心がけていること=「正確さと暖かさが共存する文章」

◆書いたもの①不登校

10代の子どもを3人見守っていますが、いずれも不登校です。その経験から書いた記事がこちら↓(企画、取材、インタビュー、書き起こし、構成、執筆)

◆書いたもの②母親のエンパワーメント

世の中の母親を勇気づけたくて書きました↓(企画、取材、書き起こし、構成、執筆)

◆書いたもの③防犯

パトロールランニングについて書きました↓(企画、取材、構成、執筆)

◆書いたもの④新聞奨学生について

告発文です。現在の状況を取材してみたいと考えています↓(企画、構成、執筆)

✔note記事→私の新聞奨学生生活⑴セクハラ編

◆書いたもの⑤地域活性化

住んでいる松戸市がもっと住みよい街になるように、活動しています↓

✔note記事→5/11「松戸市100人カイギvol.2」レポート

✔子育て情報誌Can-Day(NPO法人MamaCan発行)
7号不登校特集、8号防犯特集担当(企画、構成、取材、執筆、校正)

◆最後に

以上が2019年に私がやっていることです。

まだまだ、やりたいことがたくさんあります。書くことについてもテーマを広げていきたいと考えています。立ち止まらずに少しずつでも進んでいこうと思っています。

なにか私にお手伝いできそうなことがありましたら、お声がけください!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?