見出し画像

Teen’s遊びと語りの場 まつど*あそびラボ<始動!+6月のイベント>

「学校に行っている子も行っていない子も行くのがつらい子も
 みんなで遊んでしゃべって、共感できるつながりを広げよう!」

この5月(2019年)に、松戸市八柱を中心として活動する「Teen’s遊びと語りの場まつど*あそびラボ」を立ち上げました。6月にはイベントを3つ、予定しています。

<目次>
◆あそびラボ、始動しました!
 代表は3人。うちふたりは中学生です
 こんな団体です
 「学校に行っている子も行っていない子も行くのがつらい子も」
◆あそびラボの6月のイベント!
 ①6/2(日)<「野うさぎの森」でバドミントンしよう!>
 ②6/19(水)<水曜日の本屋さんでおしゃべり会>
 ③6/23(日)<日曜日の本屋さんでおしゃべり会>
◆あそびラボの情報発信

◆あそびラボ、始動しました!

代表は3人。うちふたりは中学生です

あそびラボの代表は3人。「ゆき」と「ここ」は中学生。学校に行っていない子と時々登校する子です。最後の「麓 加誉子」は「ふもと かよこ」と読んでおとなです。不登校の子もどんな子ものびのびできる場を作りたくて活動しています。

こんな団体です

松戸市民活動サポートセンター(サポセン)への登録書類にはこんなことを書きました。

<団体の設立趣旨、目的>
学校に行っている子も行っていない子も行くのがつらい子も、集まって遊んで話して、共感できるつながりを増やしたい。分断されがちな不登校の子と親に、毎日笑ってのびのび過ごすための情報共有の機会を作りたい。

やりたいことは具体的に3つです

①子どもの遊びの会
②子どものおしゃべりの会
③不登校の親のおしゃべり会

10代の子どもで集まって、わいわいのびのびできたらいいなと思い、まずは土日を中心に遊びの会とおしゃべりの会を開きたいと考えています。おいおい不登校の子を対象に平日にも開催できたらいいな。

子どもがのびのびするためには、親がのびのびしていることが、やはり大切です。親自身が楽になれるような、前向きになれる場も、作っていきたいと考えています。

「学校に行っている子も行っていない子も行くのがつらい子も」

団体のキャッチフレーズを決める時に、最初に全員一致で決まったのがこれです。学校に行っているとか行っていないとかで決められないことがたくさんあるよね、と。問題なく行っているように見えても、ほんとうはつらい子もいます。そんなこと関係なく集まって遊んだり話したら、きっと楽しいよねというのが、立ち上げのきっかけです。

◆あそびラボの6月のイベント!

6月にこんなイベントをやります!

①6/2(日)<「野うさぎの森」でバドミントンしよう!>

JR武蔵野線東松戸駅から歩いて15分ほどの、市立松戸高校のグラウンド裏の里山「野うさぎの森」でバドミントンしましょう!というイベントです。

森林散策や、ひとりハンモックでボケっとすることもできます。(申し込みフォームには「やりたいこと」と「やりたくないこと」を書く欄を設けてありますので、ぜひご記入ください!)野うさぎやフクロウ、タヌキの目撃情報も多いので、もしかしたら出会えるかもしれません!

<タイムスケジュール>
13:15東松戸駅集合(「野うさぎの森」まで案内します)
※途中参加の方もご連絡くだされば駅まで迎えに行きます!
13:30∼15:30「野うさぎの森」で遊ぶ
15:45東松戸駅解散

森の住所:松戸市紙敷3丁目5番地、6番地、7番地の1~4

申込はこちらから

②6/19(水)<水曜日の本屋さんでおしゃべり会>

JR新八柱駅から歩いて15分ほど、八柱霊園表参道の途中にあるシェアアトリエ「せんぱく工舎」1階の小さなすてきな本屋さん「せんぱくBookbase」の中の和室で開催します。

バスで来るなら「神戸船舶装備前」下車、すぐです!

学校を休んじゃった子、学校に行っていない子、出かけにくいなあと思うものですが、ちょっと勇気を出して来てみませんか?

ちょっと不思議な空間で、好きな音楽を聴きながら、ゲームしながら、のんびりおしゃべりしましょう!

<タイムスケジュール>
14:30スタート(途中参加、途中退室大丈夫です)
17:00終了

場所:せんぱくBookbase 松戸市河原塚408₋1「せんぱく工舎」1階

申込はこちらから

※おとなの方、親御さんでご興味ある方、ご連絡ください!親の会も準備中です。

③6/23(日)<日曜日の本屋さんでおしゃべり会>

②と同じ「せんぱくBookbase」で行います。

学校に行っているけどつらい子、学校に行っていない子歓迎です!もちろん学校に行っているけど他のつながりもほしいなという子、ぜひ来てみてください!

悩んでいることも楽しいことも、ゆるゆるおしゃべりしましょう!

<タイムスケジュール>
14時スタート(途中参加、途中退室大丈夫です)
16:30終了

申込はこちらから

※おとなの方、親御さんでご興味ある方、ご連絡ください!親の会も準備中です。

◆あそびラボの情報発信

・facebook→@Matsudoasobilab
・Twitter→@LabMatsudo
・note→Teen`s遊びと語りの場まつど*あそびラボ
・Gmail→matsudoasobilab.2019@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?