2021/02/24 米を買いに

昨日の時点では、晴れた日はできるだけ歩こうと思っていたけど、今日の寒さにしょぼーんとなり、無理はしないことに。
この意志の弱さだよな、問題は。

クロワッサンオンラインの占いページにいいことが書いてあった。

こじれていた対人関係が、ひとつ解決に向かいそうな予感です。具体的に話が進み、根深いわだかまりが解消されるようなことがありそうです。あるいは、あなたのなかで「もうどうでもいいや」と、相手を「ラフに許す」ようなことがあるのかもしれません。

ラフに許す、という発想がいいなあ。
そうだ人間関係は理詰めにはいかないのだ。
見返りを求めるなど論外だし、理解しあうなんて期待もしない方がいい。

ここの占いが当たる当たらないということよりも、普遍的なことを「あなた」に向けて分かりやすく具体的に、しかも受け入れやすい表現で説くのが上手いといつも思う。
「相手を許しましょう」では、それはないわと返したくなるが、「あるかもしれません」と言われたらそうかもなー、となる。
示されている内容そのものよりも、言い方ひとつということを参考にしたいと思うほどだ。

そういうわけで今日は米を買う以外はのんびり過ごした。

♪見えることとそれができることは 別物だよと米を買う♪♪
(中島みゆき『時刻表』)
などと口ずさみながら。
何もしなかった、ではなく、明日のために英気を養った、とものは言いよう。

昨日のトリコロールの配信、公開されている1週間の間に何度も見よう。
ハープも入れていろんな弦楽器(たまにホイッスル)、これも一種の弦楽四重奏?
癒される音です。