見出し画像

2022/04/01 キレイキレイ

晴れのちくもり。
森の公園一周。
光に反応するピカピカがだいぶ少なくなってきた。
野球場から歓声が聞こえたり、おじいちゃんと小学生の孫がキャッチボールしていたり。
春休みだな。

少し前からティンホイッスルの音が、んー?こんなんだっけ、と感じていた。
かすれたような音、高音の音程も難しい。
それがとうとう決定的にまともな音が出なくなった。
高い音がひっくり返る、低い音は詰まったような小さい音しか出ない。
ドとレとミとファとソとラとシの音がー出なーい♪、と歌っている場合ではない。

時々流水と台所洗剤と小さいブラシで洗ってはいたが、どこか見えないところに汚れがあるのではと、ぬるま湯に洗剤を少し垂らしたバブルバスでご入浴。
結果、ちょっとマシかな、という程度。

ホームベーカリーやフードプロセッサーの細かい部分を洗うブラシでは、ホイッスルのウインドウェイには太くて入らない。
まず試したのが歯間ブラシで、これは太さはいいけれど短くて上の方にしか届かない。
コピー用紙を吹き口の穴の幅に4重に折って入れてみた。
わー、結構汚れが取れる。
さらにすすぎ洗い…そうそう、この音!
以前のまろやかな音がよみがえった。
たまに掃除しないとだめだな。

数日前には洗濯機の洗濯槽のクリーニングをした。
これもたまにやらないと黒いカビ汚れが特に白い衣類やシーツに付く。
いつも思うのだけれど、洗濯槽をパカッと外して風呂場ででもゴシゴシ洗えたらいいのに。
専用の洗剤のつけおきは水も時間もたくさんいるし、どれだけきれいになったかがわからない。

で、思ったのは木製のリコーダーはどうやってきれいにするのだろう。
オーボエやフルートのようにオーバーホールに出してメンテ、というわけにもいかないんだろうな。