見出し画像

2023/02/20 コンサーティーナのレンタル

月曜日 くもり時々雨

あちこち筋肉痛だけど、今日はコンサーティーナが届く日。
着いたら遊べるように、マキマキで家事雑事を済ませる。
タイミングを測ったように、届いたのはケルトの笛屋さんでレンタルしたコンサーティーナFurze。
いちばん手頃な入門用ということになっているが、上位機種との違いもよくわかっていない。
とりあえず、なにはともあれ、百聞は一見にしかず、ということでのお試しのつもり。

早速箱を開けると、ハードケースに入った楽器は想像していたより大きめ。
運指表を見ながら一通りの音を出してみる。
ハーモニカに似た、ぷかぷかした音が可愛いけど、案外音が大きい。
押引異音というのはハーモニカと同じ理屈と思えば理解はできるが、覚えるのはたいへんそうだ。
全部の音があるわけではないけど音域が広いのは、右手のメロディーに合わせて左手で伴奏をするようにできているのだろうか。
2週間のレンタルではそんな技はとてもできそうにないが、簡単な単旋律の1曲ぐらいは弾けるようになりたい。
音出しはすぐできても、その先があまり情報がなく、これは一体どうすれば状態。
YouTubeにハウツー動画があるかと思ったが見当たらないし。

前に、kindle版なら手頃な価格と聞いた教則本を買ってみた。
少しずつステップアップしていくようになっていて良さそう、だけど、表記は
英語。
雰囲気でなんとか…なる…といいな。

ま、できる範囲で楽しもう。