見出し画像

2021/06/18 八丁味噌

北陸地方も周辺に少し遅れて梅雨入りしたという。
毎年思うけど、梅雨入りってなんのために宣言するのだろう。
いまは宣言とは言わないそうだけど。

毎年今頃に買うもの。
八丁味噌とシーブリーズ。
苦手な夏がまた来るな、と思いながら。

これからの時季にはなぜか赤だしの味噌汁が食べたくなる。
それと、トマトが食べたくなるな。
で、いま思いついたのだけどトマトの赤だしっていいかもしれない。
こんどやってみようっと。
八丁味噌は小さいパックを買い、いつもの米麹味噌とその日の気分でブレンドして使うので夏が終わるぐらいまではもつのも毎年のこと。

ああ、でも今年は赤だしを喜んでくれる息子がもう学生ではないし、コロナも先が長そうだし、帰省はできないかも。
八丁味噌はなかなか使い切らないかも。

車検は11年になるのでさぞや、と思ったが、大きな問題はなくほぼ消耗品の交換だけで終わってひと安心。
次は買い替えを、としっかり根回しされたが、どうなることか。
粗品で薬用石鹸ミューズをくれた。
こんなのは初めて、時節柄だな、と妙に感心する。

昨日、見損なった『おうちでトリコロール』、忘れず見ようと思っていたけど、昼間は近くで倉庫の取り壊しがあるとやらで騒音のために断念。
その業者のくれた粗品は社名の入ったティッシュだった。

もう9回目かー、長く続けてくれてありがとうの気持ちでこれから見るのだ、楽しみ~!