見出し画像

2022/02/03 メクリッコ

くもり時々雨とかあられとか
広い駐車場の端にできた雪山が汚くていやだな。
週末は雪らしいので、また白くなるだろうが、それはそれで困る。

寒いのと頭痛と空腹で目が覚めた。
もうどれかにしてほしい。
今朝の頭痛は強烈なやつで、薬を飲んでもなかなか効かない。
昨日あちこち行ったり来たりをしたのがたたったと思われるが、あれぐらいのことで、と運動不足を痛感する。

John John Festivalのポッドキャストがひさしぶりにアップされていたのをまだ聞いていなかったので聞く。
いいなー、やっぱり、ということで続いてアルバム『歌とチューン』。

布団をかぶって、何もしないで聴く歌はずーんと染みてくる。
ジョンさんのフィドルは、軽快なリズムにビロードの手触りのような響き、抑えた味わいがあって格別に好きだ。
また日本とオーストラリアを自由に行き来ができる日が来て活動が再開されるといいな。
そしたら生で聴いてみたいし、新しいアルバムも出るといいな。

そうこうする間に元気が出たのでティンホイッスル練習。
最近のhataoさんの配信にもあった曲『Christmas Eve』をジョンさんのフィドルで聴くと改めていいなと思ったので。
フィドルが弾けたらいいだろうな、とか思いかけ…いかんいかん。

ローホイッスルのおまけにもらった滑り止めシートがどっか行ってしまったので、やっぱり支える力?コツ?がなくて右手指がつりそうになる。
初めの頃よりも長い時間吹いていられるようにはなったものの、これでは腱鞘炎か何かになりそうだ。
思いついて事務仕事に使う「メクリッコ」を右手親指に使ってみたらいい感じだった。
家で楽しんでいるだけだし、道具を使ってラクができるならそれでいいと思う。
だって音「楽」だから。