見出し画像

ミューレンベルギア・カピラ リス

色んなことが聞きづらくなってしまった世の中だ。尋ねることも一つのコミュニケーションだったり、きっけかだったりすると思うんだけれどな。大概のことは調べれば分かるから、むしろ、自分で調べろ、になってしまう。そう言われこともあるし、言ったことだってあるかもしれない(思ってしまったことは確実にある)。

あの人にこの人に聞きたかったあれもこれも、自分で解決してきたけれど、それが本当に正解だったのかな。この植物の名前も植物に詳しいお友達に聞いてみたかったけれど、Googleレンズが教えてくれた、ミューレンベルギア・カピラ リス。きっと忘れてしまうから、今度お友達に会った時、もう一度聞いてみる。

嵐の朝に、SpotifyからNakamuraEmiさんの新聞が流れてくる。どんどん便利になっていくけれど、人の心はいつまでたっても便利にならない、私もそう思う。
聞きたいことも、それがきっかけになりうるであろうことも、たくさんあるよ、私は。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?