見出し画像

第3回ふくつのこころ exスタートデッキ改造バトル

1、はじめに

2023年9月18日、TSUTAYA中庄店様で公認イベントを開催しました。
お世話になりました!

今回は7月発売のexスタートデッキを使い、
中のカードを10枚入れ替えても良いという大会です。

禁止カードは、
・タンデムユニットのミライドン
・サーナイトex
・バトルvipパス
・ツツジ、ナンジャモ
・ポケモンリーグ本部
(黒炎シールド戦において強かったので、と)
です。


似たような大会やってみようかな?
どのデッキのどのカードが強いの?
みんなどんなカードを入れるの?
など、お伝えできれば、と思います。


結論としては、カイの入った水タイプが強そうですが、
5戦以上すると、(だいたい)勝てるので、
初心者さん歓迎、安心の大会となりました。

また、半分以上マスターという環境だったので、
子どもの対戦相手を安心してお任せできました。
本当にいつもありがとうございます!

そして、
「大人同士はガチでどうぞ。子ども、初心者には、アドバイスもあり!」
のレベルアップティーチングイベントとしてもアリかと思います。


たくさん提供品ありがとうございます!!
じゃんけん大会10回以上やった!?

形式はガンスリンガー。
2時間半の制限時間内で、対戦が終わった人から次の人とバトル!
少しお待たせすることもありましたが、最大でも数分くらいかな?
20人以上いたので、同じ人と対戦することもなく、
いろんなデッキと対戦できたと思います。
(休憩したい人は自己申告制。うちのサクが1番休憩してたんじゃない!?)

第3回の賞品は、最多勝利賞の方と、
CLジュニア32位入賞記念、サクに勝った方に、
プレイマットケースプレゼント!
です!


バンダナと、高級外車の内装生地使用。
分厚くて糸が飛びまくった。

2、結果発表


最多対戦数は小学生の9戦(2人)

最多勝利賞は、ともじゅんさんの7連勝!
おめでとうございます!!

(最後、サクが連勝を止めに行くも、お互いサイド1-1残しからの負け! 
クラッシュハンマーがーって言ってたw

サクに勝ったら賞は
ケイタさん
ヨウスケさん(ケイタくんと親子)
ムソーさん
はやとさん
ともじゅんさん(最多勝とかぶり)
2勝5敗の大盤振る舞いでした😭
(たくさん作っててよかった)


こんな感じでデッキ管理。サク考案悪デッキ


逃げられないポケモンは気絶!
逃げられないポケモンは毒で気絶!
(最大1ターンに150ダメージ!)


3、デッキ分布、採用カード、勝率など


当日のデッキ分布です。
予想通り、雷と水が多め?
でも雷多いなら、って、闘いると思ったけど・・・そこはなし。


雷多!! リバーサルは無色ヨクバリスです。


各タイプの勝敗数と勝率も出してみました。
ほとんどの方が1つのデッキを最後まで使い続けられてましたが、
替えてた方もいらっしゃったのと、
最多勝=水、2位=雷、無色だった影響、経験値もあるかもなので、
参考までに。。。(弱点もあるし、ホント参考までに。

↓ 勝ち数ー負け数 勝率

雷 20-22 47%
(ライコウV採用多 ハラバリーexやジバコイルex、あとは推しポケ?)
水 20-11 64%
(パルキアVstar採用多 セグレイブパオジ型、ウェーニバル型も)
草 12-12 50%
(リーフィアV2人、もう1人はマジカルエコーチルタリスありきの草選択と思われる)
鋼 10-12 45%(ジバコイルライン必須)
悪  3-10 23%(ガラルファイヤーVは必須)
無色 8-5 61%(ホウオウVデッキ)
炎 1-1 50%(バシャーモVmax、レックウザVmax!)


そして、最多勝利賞7戦全勝 ともじゅんさん
次点 6戦全勝のレットさん、6勝1敗ぴぃさんのデッキレシピ紹介です。

元々のスタートデッキ水
最多勝利賞ともじゅんさんのデッキ

雷タイプにも勝ったとか!

素人考えでは、カイ4投はだぶつくのでは?
縦引きの方が強くない?
と思ってましたが、やはりカイが強いらしく、
別の参加者曰く、カイは禁止カードでもいいかも? ってw

元々のスタートデッキ雷
レットさんのデッキ

雷タイプが多いだろう、と
雷タイプからダメージを受けない方のハラバリーを入れたそうです。
さすが環境読みとカード選択が深い!


ズピカがいたから入れたらしいです


元々のヨクバリスexデッキ
ぴぃさん(小6女子)のデッキ

ホウオウVを入れる構築はもう1人いらっしゃいましたが、Vmaxもワンパンする火力がやはり強かったそうです!


片方はアルセウス型、もう片方はゼルネアス型でした


4、最後に


exスタートデッキ大会、参考になったでしょうか?
マナフィ採用はちらほら見ましたが、雪道はいなかったです。
また、雷タイプでは、スタンの環境のように、
勇気のおまもり入りはちょくちょくあったようです!


自分でデッキを組むって、
いろんなカードを知らないとできないし、
ハードル高いところもあるかもですが、
こういう好きなカードを入れて対戦する楽しみもあるなぁ
と感じた大会でした。

特にスタートデッキ、コイン投げることが結構あるので、
どこも盛り上がっていたと思います!

うちは、ジュナイパー改造草デッキと
アルセ黒馬を入れた超デッキも持っていきましたが、
使ってくれませんでした。。
単純にスターバースは強いと思うのですが。。
(全部サクが組んだけど、あの人のデッキビルド力は謎のまま)


小学生は速く、大人はじっくり

運営としての反省点は、
ガンスリンガー、バラバラに対戦終わるので、
意外と対戦を見て回る機会がなかったところです。。。

あとは、フリー対戦の方々もこの日は多くて、
色々ご迷惑をおかけしました💧

最後になりましたが、じゃんけん大会に、とご提供いただいた参加者の皆様、
参加はしてないけど、
欲しいパーツあったら持っていってー!
とカード大量に持ってきてくださった、K様
フリー対戦に来られた、わこう誕生日の会御一行様
↑どちらも子ども向けにたくさんありがとうございました!

次回ガチデッキのガンスリンガーもやりたいー!と聞いてますが、
どうでしょうね笑
リクエストお待ちしております!

次回大会の運営費に、投げ銭式にしております。
以下、岡山他の素敵な画像貼っておきますので、
よろしくお願いいたします!

ここから先は

68字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?