見出し画像

MTジム〜BO3リーグバトル解説

来年1月13日(日曜日)にポケモンカード公認自主イベントMTジム~BO3リーグバトルを開催します。スタンダードレギュレーションとエクストラレギュレーションどちらも開催。開催場所などは下記ページをご覧ください。ちなみに同日シティリーグ秋葉原(オープン/スタン)が開催されています。

【対戦の進め方】
※CSPを参考にして最初のリーグを下記の5つの中から決定。
BO3(2マッチ先取)で対戦を行う。試合時間制限なし。
・2連勝で上位リーグへ昇格
・2連敗で下位リーグへ降格
リーグの入れ替えを行いながらバトル。

初心者の方~上級者まで同じレベルの人同士で対戦できるから安心です。
・大会へ向けてたくさんある候補デッキを実戦で試して絞りたい。
・同じぐらいのレベルの選手と練習がしたい。
・ポケモンカードの対戦がとにかくしたい。
という方のご参加をお待ちしてます。強さ弱さは一切問いません。

BO3とは・・・

最大対戦数が3試合という意味です。その中で先に2勝したプレイヤーの勝利。海外の大会では50分で3戦という形式をとっています。国内の大会でも決勝戦では75分でのBO3などが行われています。50分で2マッチ先取となるとプレイの早さや戦略などがありますが、このイベントでは時間制限がないのでそこはふれません。WCSを目指すプレイヤーはこの形式なので練習しておくのもいいと思います。

MTジムのこれまで

どのよう練習をすればポケモンカードが強くなれるのか。おそらく気の合う仲間とチームを結成して練習したり議論するのがその近道だと思いますし、あとはこの人だという人に教えてもらうとかでしょうか。それ以外にもPTCGOだってあるし、いまやシティリーグがガンガン開催され、強いレシピやプレイヤーも手に届くところにあります。

MTジムとしては開かれたイベントとして、どのようなシステムやメソッドで開催すれば参加してくれる方々が練習になるのか模索してきました。これまでMTジムとしては10回ほど練習会を開催してきました。下記サイトのフッターに開催実績をまとめてあります。

一戦対戦毎にマッチングして次の対戦へ。これはとにかく色々なデッキやプレイヤーと対戦することができる方法です。このループも出会いという点や仲間づくりという点では悪くはなかったと思います。

MTリーグのように終日参加ではなく入退場自由。途中にカードも差し替えできたり、対戦毎にデッキ変更も可能。自分が参加したい練習会を目指しました。

MTジムの課題

1.マッチングの際に実力差が出る。

ポケカでトッププレイヤーといわれている方々はどんなマッチングを私がしても文句一ついいません。それどころか丁寧にプレイして、アドバイスまでしている場面もみられます。そこから気づきを得て学んでいるとまで言ってくれる方もいます。全体のレベルアップに貢献して頂き深く感謝しております。

とはいえ同じぐらいの実力で競い合うのが成長の近道だと思いますし、デッキの調整になると思います。とすると、MTジムはそこに適応できていなかったと思います。また、あまり自信のないプレイヤーも相手が強すぎるとなにが原因で負けたかもわからずゲームが終わってしまう。

このことから今回のリーグマッチという形を考えました。チャンピオンシップポイントを元にスタートするリーグを決め、BO3で2連勝したら昇格するし、2連敗したら降格します。Jリーグのように。対戦はジュニアからマスターまでオープン形式です。BO3形式なので実力が反映されやすいのでは考えてます。

2.お互いデッキがまわらない場合はもったいない

・そもそも構築を見直すのも必要ですが、少しもったいないですよね。

3.1戦だけでは物足りない。
・有利マッチor不利マッチ、ミラー戦、先攻or後攻それぞれ練習して強い動きを見につけるのが必要です。それがたった1戦で身につくのか。
1戦後にー。

「もう一回対戦していただけませんか?」

これがなかなかいいづらいですよね。相手にもよりますが、迷惑なんじゃないかとか、断られるんじゃないかと察してしまう。参考にしてほしいのは、昨年ジュニア世界チャンピオンです。彼はMTリーグやMTジムに参加する度に自分より強いプレイヤーに自分からフリー対戦をガンガン申し込んでいました。その意気込みはとても印象的だし、ポケカが好きなのと強くなりたいのだろう心から思っていたのだと思います。勝利に一喜一憂するのではなくそういう姿勢を真似してもらいたいものです。

本来BO5でもBO10でもやったらいいのだと思いますが、オープンな公認自主イベントにはなじまないですし、丁度いい対戦数なので、参加してくれた多くの方と対戦できるという理由でBO3にしました。

エントリーについて
2019年最初のイベントはこのような新形式でスタートします。CL新潟大会以後より注目されたエクストラ。こちらのデッキも持ってくると対戦可能です。ぜひシティリーグや公認大会へ向けた練習としてご利用ください。またあまり対戦に慣れてない方、家庭内でしか対戦したことない方もMTジムなら安心です。ぜひ遊びにください。エントリーご希望の方はこちらのMTジムのサイトをご覧ください。今回の会場はJR大森駅から近いのでぜひ足を運んでください。同日にワニノココミュニティデイ有り。対戦シートにはポケゴーフレンドコード記入欄作る予定です。

明後日開催のMTリーグ~クリスマストレジャ~について

MTリーグは練習会というより対戦会です。
土曜日の昼頃までエントリー募集してます。

初参加大歓迎です。友人やご家族をお誘いあわせの上ぜひご参加お願い致します。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?