見出し画像

ゴールデンウィーク【4/27~5/6】首都圏ポケモンカード大会まとめ

新天皇即位というメモリアル行事があるゴールデンウィーク。ポケモンカードの大会も数多く開催されます。twitterの投稿におさまらなかったのでこちらでまとめました。GWのポケカ予定をどうしようか検討している方。関東方面への旅行などのついでに足を延ばしてみようと考えている方。ポケカで真剣勝負したり、交流を楽しんだりと新しい出会いを楽しんではいかがでしょうか。


掲載基準

条件1 30名以上募集している
条件2 半日以上練習できる。

私の観測範囲で把握している開催予定の大会で条件1と2を満たしたものを掲載させて頂きました。
条件1と2を満たす大会や練習会を公認・非公認関わらず募集してます。
教えて頂いたら随時更新します。

スケジュール【大会一覧】更新4月22日

詳細は各主催者にお問い合わせください。

4/28(日)
■TSUTAYA北千住改装記念トーナメント
TSUTAYA北千住店
https://www.izazin.com/taikai/47011572
定員:128名

■1923ポケカCS
由木東市民センター
https://www.izazin.com/taikai/70510966
定員:100名

■第4回 ポケカゲート
板橋区グリーンカレッジホール
https://www.izazin.com/taikai/20611093
定員:48名

4/29(月)
■ポケカメモ杯
板橋区立グリーンホール
https://pokemoncardmemo.com/
定員:128名

■えどぽけ
葛西区民館
https://edopoke.diarynote.jp/
定員:50名

■第1回ミトロコチャンピオンズリーグ
バトロコ水戸駅前
https://www.izazin.com/taikai/08411296
定員:48名

■第1回マススクおつきみやまCS
八王子市 マスターズスクウェア
https://www.izazin.com/taikai/07611478
定員:32名

■ニンフィアガールズバトル
ポケモンカードステーション
https://www.pokemon-card.com/event/

4月30日
■第1回レイピーポケカCS
東京都 ワイム貸会議室お茶の水
https://www.izazin.com/taikai/94511132
定員:64チーム(満員)

■ガルーラタッグバトル
ポケモンカードステーション
https://www.pokemon-card.com/event/

5月1日
■ポケカの日 週末限定バトル拡張版
ミント吉祥寺店
https://mintkichijoji.diarynote.jp/201904212016504802/
定員:40名

5/4(土)
■ポケカメモ杯
板橋区立グリーンホール
https://pokemoncardmemo.com/
定員:128名

■港南ジム
上大岡コミュニティハウス
https://konanjim.diarynote.jp/
定員:33名以上(午前・午後)

■第一回さくぴのオフ
タワーホール船堀
https://cherry-pokeca.hatenablog.com/
定員:30名

5/5(日)
■港南ジム
上大岡コミュニティハウス
https://konanjim.diarynote.jp/
定員:33名以上(午前・午後)

■MTジム~ビクトリーロード
萩中集会所
http://mt.matrix.jp/
定員:160名

■アオユウホーム
バトロコ横浜
https://ayhome151.diarynote.jp/
定員:64名

■モクロー杯
ブックセンターいとう ゲーム館
http://www.cardbox.sc/shop/80/
定員:64名

5/6(月)
■えどぽけ
葛西区民館
https://edopoke.diarynote.jp/
定員:50名

■M&M ガンスリンガー/3on3
ブックセンターいとう ゲーム館
https://www.pokemon-card.com/event/
定員:32名

■ポケモンカード 大型非公認大会
カードボックス横浜西口店
https://www.izazin.com/taikai/43011414
定員:64名

■ポケカの日 週末限定バトル拡張版
ミント吉祥寺店
https://mintkichijoji.diarynote.jp/201904212016504802/
定員:40名

最終決戦ジャパンチャンピオンシップスに向けて

新弾スカイレジェンドのカードリストが本日発表され来週発売となります。そしてGW突入。GWが終わるとジャパンチャンピオンシップスまであと一ヶ月というスケジュール感になります。

GWはまとまった練習をするいい機会だと思います。それぞれの大会には地域性や参加者層などの多様性があり、プレイヤーにとって自主大会の選択肢があるのはいい事だと思います。

いつもはなかなか足を運べない大会もこのGWをきっかけに参加してみてください。きっとまだ出会った事のないプレイヤーとの熱い対戦が待ってます。

自主大会ガイド(おまけ)追記4月19日

私の主観的な意見なので、ぜひご自身で足を運び体験してきてください。

港南ジム
以前港南チャンピオンシップスを紹介する際に考えたポイントがまとまっていたので再掲します。

港南ジムをおすすめする5つのポイント
・最寄駅は京急上大岡(快特停車駅)横浜周辺の方ぜひ!
・あの坂は世界戦への登竜門
・主催は経験豊富なジャッジでありポケGOマスター
・施設に隣接して小さい子が遊べる公園あり
・施設内には休憩コーナーや清潔なトイレあり

横浜といえば港南(こうなん)ジム。ここから世界戦へ行ったプレイヤー数知れず。会場までの急な坂については世界戦への登竜門だと思って文句言わず上がりましょう(笑)横浜周辺の方はジムバトルで慣れてきたらぜひここへ挑戦してみるのがオススメ。ジュニアやシニアも多く参加してます。フレンドリーな主催のドータ君さんが歓迎してくれる事でしょう。私達も何度もお世話になりました。

TSUTAYA北千住店
こちらは北千住駅前にある好立地。
今回デュエルスペースがリニューアルされるということでトーナメントが開催されます。主催するのはベテランジャッジであり、ポケカルール博士のHKさん。一度私もHKさんに会いに北千住店は行ったことあります。駅に近いTSUTAYAに綺麗なディエルスペースがあるなんて羨ましい。大会当日はティーチングイベントが開催されたり、トーナメントの景品もかなり豪華。腕試しにぜひ参加してみよう。

ポケカメモ杯
言わずと知れたししゃもさんが主催する関東随一のハイレベルな自主大会。強いトーナメントプレイヤーがこぞって参加する大会です。ここにチャレンジして好成績を残すと公式大会でも上位を狙えるようになります。参加人数は100人超がスタンダードな大規模大会。

えどぽけ
親子プレイヤーのモトさんとHaLさんが主催する大会です。えどぽけというネーミングの通り江戸川区の公共施設で開催されます。千葉方面からも東京方面からもプレイヤーが集まってくるほど魅力的な大会。ひらがなの親しみやすさと共に、特にジュニアからシニアはWCS経験者も多く参加しているので、上位進出するにはかなりハイレベルです。特に親子プレイヤーはここへ足を運んでみるとポケカの輪が広がります。

アオユウホーム
アオユウホームさんはタイミングが合わず私達は参加したことはないのですが、主催のあおいさんとユウダイさんのネームからとったアオユウホーム。お2人と面識はあり、ポケモンへの愛が強いし、カードも強い。そして今回の開催場所は新しく開店する一部で話題のバトロコ横浜。私も5日被らなければ行ってみたかったー(笑)

モクロー杯とM&Mイベント
いずれもブックセンターいとうゲーム館というカードショップで開催されます。昨年のトレリで何度か行きました。郊外のカードショップという事もありデュエルスペースが広々しています。私の友人達の親子プレイヤーがホームにしています。M&Mはみっくんとマイキーの頭文字のMから。ふたりとも気さくで本当にいいパパ達です。このコミュニティにいる親子プレイヤーは本当に強いです。ジュニア・シニアはWCS経験者や常連が多いので腕試しにいかがでしょうか。

MTジム~ビクトリーロード
私が主催する1日楽しめる対戦会です。
詳しくはhttp://mt.matrix.jp/をご覧ください。
・入退場フリー
・対戦毎にマッチング
・対戦毎にデッキチェンジ可
・対戦毎にカード差し替え可
・休憩自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?