浅間明月記11 ゴルフ⛳️の楽しみ方

 浅間明月記  長倉奏拍

 【ゴルフの楽しみ方】2023年 8月12日

 お盆休みが始まり軽井沢は別荘族や旅行者が増え大型スーパーは
車と人があふれている。今年のお盆休みは後半には台風の影響が懸
念されるが、11日は好天気のスタートとなった。週末には72北
コースで女子ゴルフが開催されるのでプリンス通りも渋滞が予想さ
れる。ドックランの愛犬仲間の方でも最終日のギャラリーチケット
を購入された方が複数いる。

 妻の勧めで72歳にして初めてゴルフを始めた。昨年9月がコー
スデビューなのでまだ1年未満である。ハーフでエイジシュートか
ら少し進歩したが相変わらず安定のハーフ60台である。今秋には
妻と72デビューを計画していたが、ひょんなことから7月末にプ
レーすることになった。
 B社の後輩8名がホテルのロッジを借りて2泊3日のゴルフ合宿
を計画したが一人参加できなくなったため軽井沢在住の小生に声が
かかった。土日連続のプレーで両日とも真夏日であったが身体面は
全く問題なく終了することができた。今回も安定のスコアーで絶対
的なブビーメーカーであった。メンバーは50台後半が中心で私と
同時代に仕事をしていた。直接の部下だったメンバーもいた。全員
90台、100台で回っていた。
 両日ともロッジで懇親会がありワインを持参して参加した。酒が
まわると昔話で盛り上がった。私から今だから話せる秘話を話した。
今でも話せないことはいろいろある。
 今後軽井沢で開催する時は私は参加予定者に登録された。妻がゴ
ルフ勧めたのは暇つぶしと健康維持だったが、このような交流の機
会も期待していたようである。

 現時点では120を切ることが目標でそれ以上のことは語る資格
はないが、最終的にはワンハンドレット+シングルを目指したい。
 ただスコアーよりも楽しくプレーすることが一番である。大たた
きをすることがあるのでスコアー(&OB・池ポチャ)に拘泥せず、
ホール毎にダブルボギーだったら納得し、ボギーなら喜び、パーな
ら歓喜するプレーを楽しみたい。

 参考 【ゴルフと健康管理】 2023年7月19日
    【Golf元年】   2023年5月16日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?