見出し画像

ホテルをJAZZでジャックする

JR九州ステーションホテル小倉に新しくゲストラウンジが生まれました。

フランス語で”駅の上”を意味する De La Gare(ドゥ ラ ガール)



De La Gare(JR九州ステーションホテル小倉 公式ホームページより引用)



このラウンジには新たな演出としてアナログレコードの良い音を浴びてホテル体験を一段上質にすごして欲しい。

そんな思いが込められました。



De La Gare



そしてこの空間、ただレコードが置かれるだけではなくキューレーター(レコードを選んでくれる人)と組むことになりました。

それが海野雅威さんです。



海野雅威氏

1980年、東京生まれ。4歳からピアノを弾き始め、9歳でジャズ・ピアノを始める。
東京藝大在学中の18歳からミュージシャンとして活動を始める。

2008年にニューヨークへ移住。ゼロからスタートした新天地にてトップ・ミュージシャンに認められ、ジミー・コブ(ds)、クリフトン・アンダーソン(tb)、ウィナード・ハーパー(ds)、ロイ・ハーグローヴ(tp)、ジョン・ピザレリ(g, vo)、ジャズメイア・ホーン(vo)等のバンドでの活動の他、自身のトリオでも演奏を行っている。

プロフィールの続きはこちらから
https://www.universal-music.co.jp/unno-tadataka/biography/

ユニバーサルミュージック「海野雅威」より引用


海野雅威さんにキュレーションを依頼することになった経緯はこちらの記事から ↓



そんな海野さんに季節に合わせたJAZZの名盤をセレクトしてもらうことになりました。



ホテルでゆったりと過ごす時に聴いて欲しい"JAZZ”ということでこのたび4月27日にオープンしたラウンジ「De La Gare」に7枚のレコードが並んでいます。(このラウンジを利用するにはJR九州ステーションホテル小倉のスーペリアフロアに宿泊することが条件となってきます。)



このラウンジはサイズはコンパクトですが音質と十分な出力のあるTANNOYのスピーカーとTRIODEの新空管アンプを通し音を楽しめます。

私もそうですが、デジタルの音で慣れてしまっている現代ですからあえてアナログレコードの音を高音質の環境で聴いて欲しいというホテルの思いがこの空間に表出しています。



TANNOYのスピーカー (TANNOY公式ホームページより引用)
TRIODEの新空管アンプ (TRIODE公式ホームページより引用)
De La Gare
De La Gare



このラウンジはホテルのスーペリアフロアにお泊りのゲストに限定の空間とはなりますが、そうではないすべてのゲストにホテルのルームで楽しんでいただくためのSpotifyのプレイリストも準備しています。

ホテルのルームで流していただくも良し、ご自宅でホテルのように過ごしていただくも良し、そんなプレイリストになっています。

2024年の春はホテルでJAZZを

そしてどこでもJAZZを



JR九州ステーションホテル小倉をJAZZでJACKしたい
そんな想いでスタートしました。

この想いを受けてSpotifyプレイリストのタイトルは
Jazz Jack feat. Tadataka Unno」


海野さんから選んでいただいたアルバム7枚からセレクトしたプレイリストをお届けします。(ホテルで楽しんでもらうプレイリストをデイタイムとナイトタイムに分けてキュレーションしています。)

presented by Jazz Jack feat. Tadataka Unno

ぜひ、聴いてみてください




こちらの記事もオススメです ↓


この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,632件

#私のプレイリスト

10,565件

この記事が気に入ったらサポートお願いします。