見出し画像

人生で初めてbosyuを使ったら #noteもくもく会 を爆速で開催できた話。

先日、人生で初めてのbosyuをしてみました。

おかげさまで無事に開催できたので、bosyuを使った感想と #noteもくもく会 の感想をまとめておきます。

bosyuの感想

良い点①わかりやすくて簡単

めちゃ簡単に使えました。これはいいサービスだなぁと。SNS上で一目で何かを募集してることがわかるし、公開までも3ステップで超簡単でした。

STEP1 募集をつくる

画像3

STEP2 募集内容を書く

画像4

STEP3 シェアする

画像5

たぶん作成開始から公開まで20分くらいしかかかってないんじゃないかな。このスピード感で募集できたから、noteもくもく会が無事にできた気がします。ありがたや。

良い点②bosyuさんがやさしい

bosyuさんと絡ませていただいて、とてもうれしかったです。個人的にはフレンドリーなサービスはすきなので、めっちゃ好感をもちました。

と思って色々調べたら、すごくしっかり運用されてた。。すてき。

気になる点①返信することを忘れそうになる

応募画面に未読の通知マークはあるのですが、この人に連絡したらどうかのマークがないので、だれに連絡済みがわからなくなる時がありました。(返信したらチェックつけておけるボタンほしいなぁ。)

またCTAの文言が「プロフィール」より「連絡する」とかのほうが直感的でわかりやすいかも、と思ったりしました。(必ず連絡するわけではないから悩ましいけど。)

画像1

気になる点②入力中にプレビューが見れたら最高

タイトルと最初の説明3行がけっこう大事だと思ったので、改行含め説明内容を何パターンがつくったり更新したりしました。

画像2

その中で毎回更新してから画面イメージを確認するのが少しだけ手間だったので、入力中にリアルタイムで募集画面プレビューが見れたら超いいなぁと思いました。

(基本的にめっちゃ使いやすかったから、激おすすめです。)

#noteもくもく会 の振り返り

アイデアをツイートして、反応をみて、bosyuした

木曜日の朝10時にアイデアを思いつきまして、とりあえずツイートをしてみました。

そしたらけっこう良い反応をいただきまして、「これならいけるかな」と思い、その日の夜10時にbosyuしてみました。

開催日が募集日の2日後だったので、「急すぎて集まらないかもなぁ」と思っていて、「最悪一人でもくもくすればいいや」と思っていました。

なんとか無事開催できた!

なんとたくさんの方から「興味ある!」「行きたかった!」「いける!」とご連絡いただき、なんとか無事に開催できました👏👏👏

もくもくしたnoteがその日のうちに上がってて「すご。。」と思いました。

また「今回はいけないけど次回は行くよ」って言ってくれた方がたくさんいて、うれしかったです。

教科書を元に、振り返ってみる

自分で振り返りを書きながら、「これどっかで見たことあるな」と思ったら、坂口さんが書かれていた「noteユーザーイベントの教科書」でした。試しに「▼イベントを企画し、実験する」見出しをもとに、振り返ってみました。

▼イベントを企画し、実験する
・「3人の顔が思い浮かぶ企画を考える」
・「企画をつぶやいてみる」
・「思い浮かんだ3人と、直接連絡を取る」
・「小さく始める」(ただの飲み会で全然良い)
・「共感者を共犯者にする」
・「参加者同士をつなぐ」
・「場所代は徹底的に安く」

「3人の顔が思い浮かぶ企画を考える」
実は前から複数人の方が「みんなでnote書けないかなぁ」とツイートされているのを見ておりまして、今回はその人たちをイメージしていました。

「企画をつぶやいてみる」
これはもう教科書どおりですね。完璧です。

「思い浮かんだ3人と、直接連絡を取る」
募集を始めたと同時に、こそっとDMさせていただいた方もいます。実際来てくれたのでうれしいかぎり。来て欲しい人には直接連絡するのがいいですね。

「小さく始める」(ただの飲み会で全然良い)
こちらも教科書どおりでまずは3人+ひらやまで開催しました。人数が少ない方が全体をコントロールしやすいので最初は少ない方がいいと思います。

「共感者を共犯者にする」「参加者同士をつなぐ」
これは参加者のDMグループをつくって、やりとりすることでできているかなと。今回来てくれた人にはまた来てほしいなぁ。

「場所代は徹底的に安く」
cotreeのオフィスが使えるので場所は心配せずにできました。これが一番大きいんじゃないかと思ってしまう。

(教科書通りやったら、イベントできるやん。坂口さんすごい。。)

ということでもし「イベントしたいかも」と思っている人がいたら、坂口さんのnoteを読みながら企画して、bosyuさんで集めてみると、できるかも。(実はぼくもイベントの始め方note書いてたので、よかったらどうぞ。)

第2回もやるよ!開催日程アンケートにご協力をば!

あんまりたくさんの方に来てもらっても交流しきれないので、毎回10人くらいの規模で定期的にできるイベントを目指していきたいです。

(個人的に人の自己紹介noteを読むのがすきなので、自己紹介noteもくもく会がしたい。)

また今回やってみてなんとなくタイムテーブルも見えてきたので、少しずつ形にしていきたいです。ということで、第2回もやりたいなぁと思っておりまして、開催日程のアンケートを取ってるので、ぜひご回答ください〜!

TOP画像は、bosyuさんで作らせてもらったキャプチャ。これ新しい使い方なのでは?かなり簡単にできるし、「ちょっと興味ある」は記事クリックをする上でも良いCTA文言になりそう。


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後まで読んでいただきありがとうございます。