見出し画像

#32 どうでもいいことについて

どうでもいいことを書いてみたいと思いました。

ホテルの部屋で、
目の前の缶ビールを、
右手で持つか、左手で持つか。

そんなことを考えてみました。

すごくどうでもいい選択なのに、考えてしまった時点で、どうでもよくなくなってしまうように感じました。

日常の中に結果が変わらない選択を考えるときはほとんどありません。

缶ビールを持ちあげる手
トイレットペーパーの種類
ドアノブの形

日常の中には意識しないで選ぶことが本当にたくさんあります。

しかしふとしたときに、どうでもいいことについて真剣に考える時間が、あってもいいと思うのです。

普段、通り過ぎてしまっていることを考えてみて、今まで見てこなかった自分を考える機会を増やしてもいいと思うのです。

今日、あなたはどちらの手でビールを持ち上げるのだろう?
次に使うトイレットペーパーの種類はなんだろう?
ドアノブは、回しているか、押し下げてあるか、横に引いているか。

本当にどうでもいいことをきちんと考えてみると、日常が少しだけおもしろくなる気がしました。

それでは、また。

2019年8月2日
東京・茅場町にて

最後まで読んでいただきありがとうございます。