見出し画像

悲しみは人をやさしくする

普段感じていた「悲しみ」についてツイートしてみたら、思ったより多くの反響をいただいたので、もう少し深掘りしてみました。

悲しみとは

悲しみは、大切なものや愛するものが失ったときに感じると思っていましたが、定義としてもそうみたいで。

人間の感情表現の一つであり,自己の無力感,挫折感を伴う。(中略)
悲しみの生じる状況では,愛情や依存の対象が失われるという危機がみられる。この対象は人物の時に強く現れるが,仕事とか生き甲斐,自分の身体等も含まれる。

コトバンク|世界大百科事典 第2版

ただ、無力感、挫折感だけではなく、愛しむ、大切にする、といったニュアンスも含まれているように感じます。

かつて日本人は、「かなし」を、「悲し」とだけではなく、「愛し」あるいは「美し」とすら書いて「かなし」と読んだ。悲しみにはいつも、愛しむ心が生きていて、そこには美としか呼ぶことが出来ない何かが宿っている。

若松英輔|悲しみの秘義

悲しみを感じて、受け入れる

人生には悲しみを通じてしか開かない扉がある。悲しむ者は、新しい生の幕開けに立ち会っているのかもしれない。

若松英輔|悲しみの秘義

悲しみを堪えようとするとき、怒りや現実逃避といった形をとることがある。また、悲しみを見ないようにして、他の感情まで感じないようになってしまうこともある。

失われてしまったことから目を背けず、受け入れるための自分の感情を整理する必要がある。

悲しみこらえて 微笑むよりも
涙かれるまで 泣くほうがいい
人は悲しみが 多いほど
人には優しく できるのだから

贈る言葉|海援隊

整理のためには、人に話したり、たくさん泣いたり、自分で自分の気持ちに気づくまで「よはく」をつくったり。

失ったこと、失われてしまった未来が永遠に訪れることがないことを本当に納得できたとき、はじめて未来のことを考えて、今後の人生と向き合うスタート地点に立てると思う。

ふと、自分の気持ちがわからなくなっていることに気づきました。

「嬉しいって、なんだっけ」
「つらいって、どんな感じだっけ」

自分の中身がからっぽになってしまったような感覚。

今までできていたことができない。どこにも向かえていないし、前に進めていない。自分に失望して、未来に希望を持てていない。

これはさすがにまずいと思い、ある日を境に、どうやったら自分の気持ちを取り戻せるかを考えるようになりました。

【メンバー紹介】平山 和樹|cotree

悲しみを忘れない

逝った大切な人を思うとき、人は悲しみを感じる。だがそれはしばしば、単なる悲嘆では終わらない。悲しみを別離を伴う現象ではなく、亡き者の訪れを告げる出来事だと感じることはないだろうか。

若松英輔|悲しみの秘義

大切な何かが失われるということは、とても痛く、とても苦しい。

過去の選択が間違っていたかもしれないという後悔が湧いてくる。自分が弱かったから何かを失ってしまったかもしれないと自責する。声にならない声が体の中を駆け巡る。

でも、そのときの気持ちを忘れないで持ち続けることはきっと大切で。

あまりのつらさに何度も何度もすべてを忘れ去ってしまいたいと思っても、大切に持ち続けて。何度も振り返って当時の気持ちを改めて感じて。

そうして良い悪い含めたすべての自分の感情と向き合うことを通して、考える。

「なぜそう考えてしまったのか」
「あのときはこう感じていたのか」
「失ったものがどれだけ大切だったか」

真摯に考えることで、当時は理解しきれなかったことが腑に落ちる瞬間がある。

出会った意味を本当に味わうのは、その人とまみえることができなくなってからなのかもしれない。

若松英輔|悲しみの秘義

悲しみは人をやさしくする

邂逅の喜びを感じているなら、そのことをもっと慈しんでよい。勇気を出してそう語りださなければいけないのだろう。

あなたに出会えてよかったと伝えることから始めてみる。相手は目の前にいなくてもよい。ただ、心の中でそう語りかけるだけで、何かが変わり始めるのを感じるだろう。

若松英輔|悲しみの秘義

身近にあるものに対する愛しさや慈しみは、つい忘れがちで。でも本当に大切なものは見えなくてわかりづらいけど、近くにあって。

「出会えた人や出来事に、感謝できているだろうか。」
「ただなんとなく、おざなりにしていないだろうか。」
「失ってから見えていなかった大切さに気づいて、後悔しないだろうか。」

そんな大切なものを明らかにしてくれる問いを自分の中にいつも持つことで、他人に対する想像力が湧いてきて、配慮して、尊重できるようになると思う。

自分が感じた悲しみはだれよりも確かにわかるから。大切な人や周りの人には悲しんでほしくないから。

悲しみは人をやさしくすると思う。

TOP画像は、沖縄・竹富島のコンドイビーチの夕日。

BGMは、悲しみをイメージして。音自体は暗くしすぎずにピアノの繊細な音で表現。


この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。