見出し画像

ありがとう、note。4ヶ月64記事書いて思うこと。

またたく間の4ヶ月でした。この一ヶ月も色々なことがありました。毎月必ず面白い変化があり、振り返りをする度に「noteやってよかったなぁ」と思っています。

数字的な振り返り

note数:64記事(前月から+19、年間192記事ペース)
閲覧数:90,287(前月から+42,482、約180%成長)
スキ数:3,822(前月から+1,572、約170%成長)
コメント数:28(前月から+9)
フォロワー数:658人

4ヶ月目もたくさんの人に読んでもらって、スキをもらって。感慨深い。個人的な目標は「1年間で200記事書く」なので、良いペース。ベンチマークは深津さん。(noteの中の人でもなんでもないのだけど、続ければ何か見えると思っている。)

noteを書く
これはひたすら書きます。1年で200記事ぐらい書いてました。やっぱ自分で書かないとわからないですもんね。

深津 貴之 (fladdict)|CXOってどんな仕事なの?

書いたnoteたち

46 気まぐれなアイデアとの付き合い方
47 今週読んだ78記事。所感と要約。(5/11-5/17)
48 「CAN」の押し付けは、傲慢。「WILL」から始める段階的整理のススメ
49 話し合うとき、大切にしたい5つの姿勢
50 自分探しの旅に出たら、自分と世界の捉え方が変わった話。
51 「一日、何回感謝してる?」心から感謝することの難しさ
52 今週読んだ74記事。所感と要約。(5/18-5/24)
53 noteを書くとき、大切にしている7つのこと
54 cotreeコーチングを語る会、やってみた! 振り返りと次回告知 
55 後悔に関する雑記。救いのバトンを渡すこと。
56 (固定記事)ひらやまnoteの歩き方
57 「私のお気に入り #cotree_advent_note 」始めました!
58 今週読んだ58記事。要約と所感。(5/25-31)
59 自分の感受性を守る。凛として爽やかな言葉。
60 「サボらず休めよ。」心と体のメンテナンス|ひらやま篇
61 絶望と感謝の旅路。色のない世界で行方不明になった話。
62 今週の厳選オススメ3記事と読んだ70記事、書いた5記事。(6/1-6/7)
63 苦しいとき、自分にかける7つの言葉
64 75日連続継続のコツ。みんなでnoteを続けるためにしていること。

4ヶ月間、2日に1記事ペースを継続中。

途中、忙しくて書けなかったり、気持ちが乗らずに書けなかったりしたけど、ペースを維持できている。継続は力なり。

やりたかったことの振り返り

自由に書く、表現する

これはできています。今月途中、書きたいことが浮かんでこない、記事を読もうとしても文字が入ってこない期間がありましたが、そういうときは良い意味で諦めて、何もしない時間を増やしていました。

ふとしたきっかけで、読み書きできるようになりました。良い体験をすることが、良いアウトプットをするためには必要ですね。焦らずじっくり取り組みたいと思います。

cotree advent note

こちらも現在75日連続更新中。せっかくなので振り返りnoteも書きました。

できたこと
・73日連続更新、85記事、計3800スキ、平均40スキ
・SNSでのUGC発生、オーガニック指名検索数が前月比20%向上
・メンバーの新しい一面を知れた
・「cotree、勢いあるね」と言われるようになった
・採用での情報ギャップが減った
・メンバーが尖り始める(自ら情報発信し始める)

楽しさ始まりで始めたcotree advent noteが、色々な側面を持つようになりました。業績や採用、ブランディングにも寄与してくれるようになり、趣味で始めたことが仕事になりそうです(笑)今後も継続的にがんばります。

往復お手紙note(仮)

実はこちら、先月「やりたいなぁ」とnoteに書いたら「やりましょ」とお声かけいただき。うれしい。。いま絶賛準備中ですので、6月中には開始できる予定です。誰かと一緒に企画やるのは楽しいですね。

noteの平野さんとの共同運営マガジン

こちらは残念ながら更新できず。くやしい。。(平野さん、ごめんなさい。。)来月こそは記事にしたいです。

人とつながる

これはできました。5名の方とお会いしたり、飲み会してみたりで、今までつながることがなかった人とnoteを通して、つながることができました。

またcotreeの面接に来てくれる方や求人に応募して下さる方も「cotree advent note 読んでます」「ひらやまさんのnote読んでます」と言っていただけるようになりました。

やってみてよかったこと

(固定記事)ひらやまnoteの歩き方

noteコンサルの感想記事を読んで、「固定記事はnoteの読み方、案内の方がいいよ」と書いてあったので、案内記事を書いてみました。

自分のnoteの見方を紹介するこの記事を書いてから、フォローされる率が上がった気がします。(分析したい。。フォロワー数は、6/5時点で560人だったのが、6/15時点で658人で、10日で+98人、1日10人ペースで増えているので、たぶん良い影響があるのではないかしら。という仮説。)

数字的な影響がなくても、自分がどんな気持ちでnoteを運用しているかの自己紹介的な内容はあった方が、ユーザーフレンドリーだと思うので、おすすめです。(読んだ記事は以下↓↓↓)

「私のお気に入り #cotree_advent_note

「私のお気に入り #cotree_advent_note 」という自分がすきな #cotree_advent_note を紹介してもらう企画を始めました。

そしたらなんと、たかれんさんが#cotree_advent_noteのすべての記事に感想をくれる「#takaren_advent_note」が始まりました。(すごい。。)

他にも何人のかの方からお気に入りを教えていただけたりして、新しい動きにつながりそうな予感がして、今後も楽しみです。(もう勝手に企画が成長している、すごい。。)

やりたいこと

cotree adent note オフ会

参加してくれた方が20名を超え、一大イベントになってきた#cotree_aden_ noteのオフ会をcotreeでやりたい。そのうち企画します笑

連載企画

同じテーマで掘り下げていくこともしたいのです。まずは「どんな休み方をしているか」を色んな人に聞いていく連載を進めたい。がんばる。

狂ったように調べてまとめる系note

ヤマシタさんのnoteを読んで、やりとりをして。

どこまでやれるかわからないけど、やってみたい笑。

ありがとう、note。これからもよろしく。

本当に楽しく、4ヶ月64本を書きながら改めて思ったことは、

・「書くこと」「表現すること」は楽しくて学びが深いこと
・学びを循環させるためのハブになること
・人との出会いをもたらせてくれること
・「つくる」「とどける」ことで「つながる」ことができること

これからも楽しみながら、学びながら、繋がりながら、継続していきたい。

ありがとう、note。
これからも、よろしく。

TOP画像は、何かのお祝いのときのケーキ。毎月のnote振り返りは記念日のお祝いなので、ケーキが似合う。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただきありがとうございます。