見出し画像

#21 変化について

あらゆるものは変化し続けています。エントロピーが増大し続けるように、世界も社会も人も変化をしてゆく。

変わってしまったものを見たとき、

「あぁ、変わってしまったなぁ」

と感じることがあります。一方で大切なものに対して、

「これは一生守りたい。」

と強く願います。

自分自身の中にも変わりたいこと、変えたくないことがあるので、気持ちはわかるのですが、変化をしていくことは決まっていることであるとも思います。

だったらせめて、

「どう変わっていきたいか?」

ということの意思はもちたいと思うのです。

悲痛なニュースや痛ましい事件が起きるたびに、どうしても目の前の結果や原因に目を向けてしまいます。もちろんなぜ起きてしまったかを解明することは大切なのですが、再発防止を含めて未来のことを考えていきたいと思います。


それはチームでも同じなのかもしれない、ふとそう思いました。


いまのcotreeというチームがすきです。ただそれもきっと永遠ではありません。

人も環境も変わっていく中で、cotreeというチームとしてもどんな変化をしていきたいか。未来へのまなざしを持ったチームでありたいと思います。

二人以上ならばチームですから、恋人や夫婦、家族も同じような関係かもしれません。お互いの変化を認め合い、一緒に目指せるゴールを模索し続けるのだと思います。

いま近くにいる人がどんな変化をしても、認め合い未来を一緒に目指せる関係でありたい。

それでは、また。

2019年7月21日
東京・蔵前にて



最後まで読んでいただきありがとうございます。