見出し画像

今週の振り返り(2023年12月11日週)

さて、12月も折り返しになりました。今年に入ってからルーティンを始めたのです、やっている時は苦しい時もありました。

ただ、今はあっという間だったと感じています。一年間なんとかやってきたなと思います。まだまだ大きな成長の実感は得られていませんが、長い目で見て積み重ねていければいいと思っています。


8時間睡眠

今週は、週末も含めて生活リズムが乱れてしまったのと、平日は日中にうまくメモ書きの時間が取れなかったため、帰宅時間が遅くなってしまったことから色々な予定が遅れてしまい、そのため、寝る時間も遅くなってしまいました。

iPhoneの「睡眠」アプリによると、平均5時間39分。そのうち、6時間以上の睡眠が取れた日が3日しかありませんでした。さらに、4時間台だったのが2日というかなり睡眠が足りない状態です。

日中の仕事の仕方を見直して、より効率的に仕事を進める必要があると思っています。

一行日記

タスク管理に入れ忘れていたために、1日だけできませんでしたが、これもなんとか継続できています。

以前も課題に感じていて、手が打てていないのが、一行日記のレビューです。見返したりはしているのですが、レビューまではできていないので、タスクとしてしっかり認識してやっていきたいと思います。

ウォーキング

今週は平日バタバタしていて1万歩を確保することができませんでした。冷静に省みると、忙しさにかまけて、帰りに階段を使わずエレベータで降りる、一駅前で降りて歩かないなどが大きな原因です。

もう一度、健康に対して取り組み方を考え直したいです。

ルーティン

メモ書き

今の所、継続できています。精神的な負担感はそれほどなくなってきているので、あとは仕事の中でうまく取り込みたいのですが、この辺りはもう少し工夫をしていく必要がありそうです。

要約・感想

毎回書いていますが、要約についてはかなりこなれてきました。逆にも少し、レベルアップするきっかけや、工夫のようなものができないか、気になり始めています。

感想については、一気に上達することが難しいと思われるので、毎日を積み重ねていく中で、手応えを探っていければと考えています。

おそらくは、数をこなしていくことで何らかの手応えが得られるのではないかと思っています。

エクセルによるタスク管理

振り返ってみると、今週は計画をしっかりと組んでいなかったように感じました。これができていなかったので、突発事象にも遭遇したりして、効率的に色々なことができなかったように思います。

タスク管理は、全てを回していく上での基本だと思っているので、ここで改めて初心に帰って、もう一度計画、実行をしっかりとステップを踏んでやっていきたいと思います。


今週はこんなところです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?