見出し画像

かみのけ座 黒目銀河

2024/1/22(月)の夢。

早朝、猫に起こされて二度寝する際に、イルカ座とさそり座の惑星状星雲はどんな繋がりがあるのだろうと思ったら「かみのけ座」とだけ伝えられた。
そのまま寝てみた夢。

12、3歳くらいの、東南アジア系の髪の長いほっそりした少女が笑顔で振り向いた。
なんてきれいな目なんだろう。
ビー玉のようにキラキラしていて感動していると、その目の中に吸い込まれた。

夢おわり

この夢とかみのけ座って関係あるの?と思い、またwikipediaにお世話になりに行ったところ、ど真ん中「黒目銀河M64」あった。。。
黒目銀河、初耳。獅子座の隣にある。
渦巻き銀河の中心核の手前に暗黒帯があるそうで、そこに吸い込まれたのか。
で、イルカ座とさそり座の惑星状星雲とかみのけ座の黒目銀河、どんな関係なのか要探索。
※添付の画像はwikipediaより黒目銀河M64

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?