見出し画像

お出掛けグッズを吟味

生後3か月を先日無事に迎えて、徐々に子育てにも慣れてきた今日この頃ですが、余裕が出てくると生活に最低限必要なもの以外にも目が行ってきて色々と揃えたくなってきます。ということで、娘氏と出かけるときのお出かけグッズを吟味。毎回準備するのが面倒なので、最近はマザーズバッグに入れっぱなしでいつでも出かけられるようにしております。


▼マザーズバッグ

妊娠中はマザーズバッグも兼用でリュックを使用しよう!と思っていましたが、いざ生まれてみると意外にリュックは使いづらい。ベビーカー移動の場合、娘氏の物はベビーカーに乗せられるのはリュックである必要もないので、普通に今まで使用していたバッグをそのままマザーズバッグにすることにしました。以前は、なぜママさんはみんなロンシャンのトートバッグを使っているんだ?と疑問ですが、自分が当事者になるとその理由が分かります。めっちゃ使いやすい!無駄なポケットがついていないし、ガバッと開けられるのがとっても便利。私はベーシックなデザインの物ではないので、折りたためるものではないのですが、折りたためるタイプだとさらに便利なのではないでしょうか。これはもう1つ欲しくなる。

▼おむつ替えグッズ

・おむつ替えシート
・おむつケース
・おむつ(パンパースの肌への一番 ×6枚)
・おしりふき(蓋つき)
・消臭ビニール袋(×3枚)
・替えの肌着

”おむつ替えシート”と”おむつケース”と”哺乳瓶ケース”はデザインをそろえてみました。女の子なのでピンクのデコデコの物でもよかったのですが、母の趣味を通させていただきました。せっかくなら持っていてテンション上がるものがいいのでね、娘よ。

おむつは3か月試行錯誤して試したところ、パンパースの肌への一番パンツが娘氏には一番フィットしていたので、最近は固定の方向で。いまだに漏れもないので、きっとあっているはず。肌触りの良しあしは母の独断です。何使っても被れたりしないので、親目線で気持ちよさそうなものに決めました。

オムツ替えシートは場所によっては使い捨ての紙シートが置いてあって不要な場合もあるので、ない場合の方が多いので絶対に必要ですね。台にそのまま寝かせるのはやはり抵抗があり。。。私はいつもおくるみを敷いてその上にオムツ替えシーツ。娘氏が成長しておむつ替えシートからはみ出してしまうので、念のためにおくるみも敷いています。

そして消臭ごみ袋も必須!ゴミ箱がいてあるところも増えましたが、なかった時、カバンに臭いがついて悲惨なことになるので、絶対に必要です。普段は大きいサイズのごみ袋を使用していますが、お出かけの際には1回1回使用できるように小さいサイズのごみ袋を用意するようにしています。

▼授乳グッズ

なるべく荷物を軽くしたいので、粉ミルクとお湯のセットはもう使用せずに今話題の液体ミルクオンリーで対応するようになりました。多少割高ではありますが、便利さには代えられない!最近180mlくらい飲むようになったので、1回1つでは足りず、2つ必要に。(1本125ml)結構中途半端な量なのが難点ですが、それでも便利♪震災用と合わせて多めにストックしてあります。

哺乳瓶ケースも液体ミルクを使用しているので、なくても大丈夫なのですが、カバンの中で漏れても悲惨なので、哺乳瓶と液体ミルクを収納するのに使用しています。150mlの哺乳瓶と液体ミルク4つくらいはばっちり入ります。そろそろ哺乳瓶も240ml版の物を使用したほうがいいのかも…あと、娘氏は飲むのがちょっとへたっぴでいつも口からミルクがこぼれるので、ガーゼも一緒にしまっています。1度に使うものはなるべくまとめておくのがお勧めです。ミルクあげ始めてから慌ててガーゼ探したりするとテンパるので…

▼その他

・除菌シート
・ティッシュ(ハンカチ)
・エルモポーチ

除菌シートはおしりふきでもいいのですが、おむつ替えしたりするときに台を拭くのに便利です。最近手足口病とかが流行っているので、どこで感染するのかわからず心配なので、念には念を。除菌シートにしておけば、大人も普通に使えるので、便利です。エルモのポーチには唯一、母の私物が。リップクリームと口紅が入っております。以前はもっと大きなメイクポーチを持ち歩いていたのに、ついにここまで簡易なものになりました。何せ娘氏の荷物が多いので、自分の物は極力減らしたい…こんな女度が低くていいのか⁈


妊娠中にはいまいち何が必要なのかわかっていなかったので、いざ出かけたときに何が必要なのか分からず準備にてこずりましたが、さすがにもう慣れたもの。とりあえず上記のものがあれば乗り切ることはできるので、参考になればと思います。早くもっと涼しくなってくれー!!!

ーーーーーーーーーーーーーーー

★参考までにAmazonのリンク張っておきます★


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます! 生まれてきた娘氏と、これからママとしての自分自身の生活のために活用したいと思います!いち早い社会復帰を!!