見出し画像

産後初散髪!

出産前に髪を切りに行ってから実に3か月半ぶりに髪を切りに行きました。娘ちゃんは旦那ちゃんに見てもらって約3時間のお出かけです。実はこの日の前にも3時間ほど時間をもらって買い物に行ったことがあったのですが、やはり毎日一緒にいる娘ちゃんをたとえ旦那ちゃんだとしても見てもらって離れてしまうというのは中々持って不安なもので…慣れてくればこれが息抜きの時間になるのかもしれませんが、まだそわそわして満喫できるという心境には程遠いです。

出産すると髪を切る人が多くみられるのですが、その気持ちが最近は痛いほどわかります。前は、結べれば邪魔にならないし長いままでもいいやと思っていたのですが、そうではないのですね。最近物をつかむことを覚えた娘ちゃんは、結んでないママの髪を「むんず」と掴んできます。これがどこにそんなパワーがあるんだというくらい力強く、結構痛い。これはもう何年かぶりに髪を短くした方がいいのではないかと考えています。ひとまずはお宮参りを控えているのでそこまで思い切ったことはしませんでしたが…

そして前々からうわさでは聞いていたのですが、産後抜け毛が激しくなると。まさにその通り!最近、お風呂に入った後には悲惨な状況が…抜け毛が…リビングにも髪が落ちているようになって、ただでさえ掃除するのが娘ちゃんの昼寝の合間にやるので大変なのに、頻繁に掃除しないと目立つようになってしまって…産後試練多すぎない?!美容師さんに聞いたところ、産後3か月くらいからもっと抜けてくるようになるとのこと…ということはこれからますます髪が抜けてくるということでは?!

自分の血液を母乳に替えて、睡眠時間も削って授乳しているというのにさらに髪まであなたは奪うのですが?!髪を短くする際には抜け毛を考慮した髪型を美容師さんと相談することをお勧めします。

それにしても久しぶりの散髪で髪の量をかなり軽くしてもらったのでシャンプーとドライヤーがスーパー楽に!こうしてどんどん楽な方に生活が流れていくんだな…多少はオシャレするように気を入れたい次第です。

サポートありがとうございます! 生まれてきた娘氏と、これからママとしての自分自身の生活のために活用したいと思います!いち早い社会復帰を!!