見出し画像

周りに頼る勇気

生後3ヶ月を過ぎて、夜も割と長めに寝てくれるようになってから徐々に生活のリズムを取り戻しつつあります。とはいえ、夜中に起きるのでまだまだ眠いですが…
生活が安定してきたので振り返りますが、産後すぐは色々なことを自分一人でやらなくてはならないと思い過ぎていた節があります。産後1ヶ月くらいまで母が手伝いに来てくれていましたが、母が娘氏を見てくれている間に家事をしなきゃ!っと頑張ってみたり、夜勤(赤ちゃんが夜起きることを新米ママ界隈で夜勤と言います)は全部一人で、授乳も搾乳もやらなきゃ!っと躍起になったり。そんな生活してれば体が悲鳴をあげるのも当然です。
私の場合、蕁麻疹が出るという自覚的にもわかりやすい危険信号が出たのでその後母も旦那ちゃんも一気に協力的になり(元々すっごく協力してくれていてのですが、さらに!)、娘氏との時間を楽しく過ごせるようになったと思います。仕事してないし、専業主婦だし、娘氏の世話をするしかしてないんだから、ちゃんとやらなきゃ!っと思っていたのですが、無理な時には他の人を頼ってもいいんだよなーっと、だんだん思えるようになってきました。
超絶甘えん坊の娘氏は、最近ママの姿が見えないとすぐに愚図るのですが、そこはもうパパがいるんだから頑張って!!っとその場を任せて家のことをしたりお風呂に入ってみたり図太くなったもんです。さすがに鳴き声が叫び声に近くなってきたら、慌ててバトンを受け取りますが、旦那ちゃんが見ててくれるから大丈夫!っと思えるようになったのは本当大きな進歩です。
母親になったばかりで、なんでもやらなきゃ!やれなきゃ!っと思ってしまいがちですがらもっと色んなものに頼っていいんだよ!!っと声を大にして言いたい。それこそ今はホームヘルパーさんとか家政婦さんのサービスも充実しているし、自分のための時間を取ってもいいと思います。ママが笑顔になれないと娘氏も笑顔になれないからね。っという事でこれから娘氏と一緒にお昼寝をしようと思います。掃除はまた後で。。。

サポートありがとうございます! 生まれてきた娘氏と、これからママとしての自分自身の生活のために活用したいと思います!いち早い社会復帰を!!