見出し画像

生後4ヶ月相談会へ

先日区が実施している4ヶ月相談会で行ってきました。娘氏が生まれてからいろんなご案内が行くから送付されてきます。それも1ヶ月を過ぎたあたりから予防接種の案内が届いたり3ヶ月検診も案内が届いたりとママがきちんと読んであげなきゃいけない書類がたくさんです。今回はそのうちの1つの生後4ヶ月相談会へ行ってきました。

生後4ヶ月相談会ではこれから始まる離乳食の話や、動きが活発になってきた赤ちゃんが事故を起こさないようにどのような家にするのが望ましいかなどのミニ講座を受けてきました。さらに身長と体重を測って成長の具合をチェック。その後育児の悩み相談がありました。

生まれたばかりの時は母乳問題で試行錯誤していた私ですが最近は娘氏の生活のリズムもできてきて特に大きな悩みはなかったので、娘氏の成長具合を中心に相談をさせてもらいました。
生後3ヶ月を過ぎているのですがうちの娘事はどうにもやる気がないのかうつぶせ寝が苦手。首も完全にまだ座っているわけではないので寝返りも打てません。これぐらいの時期のでは普通のことだけれども周りの子ができていると不安になってしまうのが親心。なのでどのような練習を普段させてあげたらいいのかと言うのを教えてもらいました。

妊娠出産するまでの支援などを受けたことがなかったので意外に手厚くいろいろやってくれていることにびっくりしました。保健所まで行かなきゃいけないのが若干手間ではありますが、周りに自分と同じように子供を抱えたお母さんがたくさんいることも認識できたし、子育てのプロ専門家の方にいろいろアドバイスいただけるのは結構心強いです。しかも区が実施しているので病院で診てもらう時のようにコストがかかるわけでもありません。
他の国や地域ではどうなっているのか分かりませんがきちんと確認してサポートを受ければ安心できることも多いのではないかと思いました。

これとは別に保育園問題が発生しているのですが、色々とやってくれるのでしょうか。先日センターに行った限りでは、専業主婦の今の状況で保育園に入れる事はかなり難しいと言われてしまいました。待機児童の対策をとっているとは言え現状まだまだ厳しいみたいです。こんな天使のように可愛い娘氏を預けて働くのはどうなのかと思うこともありますが1日中家にいると結構滅入ってしまうタイプのようなのでそれは1日も早く働きに出たいと思っている自分もいます。その前に就職活動しなきゃいけないんですけどね!どなたか雇ってくれませんかね私のことを。

#子育て #育児 #生後3ヶ月 #女の子ママ #新米ママ #新米ママと繋がりたい #女の子ママと繋がりたい

サポートありがとうございます! 生まれてきた娘氏と、これからママとしての自分自身の生活のために活用したいと思います!いち早い社会復帰を!!