見出し画像

カザーナルール

今日は、朝から徒歩で出勤。
がしかし、ダメだ。溺れる暑さだ。
途中、日頃あまり寄らないコンビニに寄って涼んでみたり、ハンドタオル買ってみたり。
その小さなコンビニには、フォーク並び用の誘導足形が真ん中から1本のみ。

それに気づかず、うっかり横入り。

足形から現れた若者が「どうぞ」と譲ってくれた。
さすがに私がルール違反なのでお礼を言って順番通りに並んだ。

小さなことだけど気持ちよかった。

ここで、「おばはん、横からはいんなや!」と言われていたら
こちらに非があるにせよ、朝からしょんぼりしちゃう。
彼も朝から、横入りされたことにイライラするだろう。

たったこれだけの寛容、余裕で1日の気分は変わるのだ。

カザーナルールに「きげんよく」というのがある。
きげんよく過ごせれば
ポジティブを声高に叫ばなくても
ナチュラルポジティブでいられるのです。

つまり何を言いたいかというと
暑いんじゃい!

他人のイライラにも
自分のイライラにも
溺れないようにしなくっちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?