見出し画像

いい仕事をした日 爆発しますか?

私が住む大阪谷町界隈は、お寺が多い。

それゆえ、お花屋さんもお盆中は人員増やして忙しそうだ。忙しすぎて、店内も少し殺伐としている。

私は近所のいつものお花屋さんで、部屋に飾る小さな花束をいただく。いつもより少し高いけどまっ、いっか。

さすがに、オレンジのこれが、ほおずきなことは知っている。
そこまで天然ではないが、以前にふっくら膨らんだやつが、朝起きたら爆発していたことがある。

朝目覚めて見た光景は、名も知らぬ虫が、一夜にして巣をつくり、我が家を侵略し始めたのかと思うくらいに、ちょーっビビった。なんせ、生きるために爆発した彼らのへばりつきようったら、掃除がたいへんだった。



そんな経験がある私は、聞かずにはいられなかった。

「これは、爆発しませんか?」

その瞬間、店員さんが顔を上げて、まさにユニゾン、声を揃えて

「しません!」

その後店内は、店員さんの笑いで、包まれた。

花屋さんに花が咲いた瞬間。
ご先祖様も笑ってくれてたらいいな。

クスリっという薬、カザーナでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?