大阪のイメージちょっとだけ修正してみた

Barで飲んでいたときのこと。隣にいた外国人のバンドマンが、「明日フェスに出るから受けるネタ教えて」と聞いてきたので、ステージはけるときに「ほな!」って言っといたらいいと思うよ。と教えたことがある。

さて、関西出身のみなさま、日常会話で「ほな!」って使う人見たことある?
関西以外出身のみなさま、聞いて!実は関西人が使う関西弁にはネタでつかってるものと日常会話で使ってるものの2種類があるのご存知?

「ちゃいまんがな」や「そうでんがな」は日常会話では使わない。正確には使わないのでなく、関西人としても、おどけた表現やサービス精神(何にサービスしてるかはわからない)に起因する“ネタを含んだ表現”である。
「普通、そんなんゆわへんがな」つまりこれはネタである。
「普通、そんなんゆわへんわ〜」これが日常会話

「それちゃいまんがな」これはネタを含んだ表現。
「そうちゃうねん」これが日常会話。
「違うちがうそうじゃない」これは鈴木雅之。

ただ「そうでんがな」と日常会話で使う方が大阪にいないかっていうと、たまにいる。ちょっとひく。これはネタで使ってたのが使いすぎて日常になったのか、もともと使ってたのか、地域性か、年齢かは謎である。

関西人は「でんがな」「まんがな」使わね〜ぞ

テレビで大阪の代名詞的に出てくる「豹柄(っていうかヒョウの絵)の服着てるおばちゃん」も大阪きて出会ったことある?ミナミやキタにはいないよね。ただこれもいないかっていうと一部に生息している。この種はおおむね千林商店街らしく、商店街ごとにおばちゃんの特徴は少しずつ異なる。船場センタービルには赤いキャスケット風の帽子に造花がついてるおばちゃんが多い。(カザーナ調査)※ただいま都島辺りを調査中

関西人はおばちゃんになったら全員アニマルプリント着るわけじゃね〜ぞ!

大阪人はたこ焼き器が一家に一台あるとかも。
これはあるかもしれない。学校に半ドンという文化があった時代のお昼のメニューが家族たこ焼き。
でもな…

関西人が全員たこ焼き焼けると思うなよ!!!
自粛中のひとりたこ焼きでの大敗……
オチは必ずというルールは必須です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?