見出し画像

今さらマイナンバーカードを作ろうとしたら8年放置の罠にハマった話

新宿区民、申請から最寄りの出張所での受け取りまで2カ月かかるつもりでいたほうがいいです。

顔写真付き身分証明書がない

さる事情で、4月6日までに顔写真付き身分証明書での身元確認が必要になった。

あいにくパスポートも運転免許証も所持していないので、新規に身元確認書類を用意するしかない。最速で手に入るのはマイナンバーカードだ。重い腰を上げて発行申請を行った。
交付まで約1カ月かかるという。期限まで40日あるのでまあ間に合うだろうと高を括っていた。

交付場所名の罠

申請の3週間後の金曜日に交付案内の封筒が届いた。多忙だったため数日放置し、3月27日に開封した。
この時、自分は区役所本庁舎ではなく最寄りの出張所で当然受け取れるものだと考えていた。
封筒の中には「目隠しシールをはがして、交付場所を確認してください。」と記されたシールが貼られたはがきが入っている。指示通りシールをはがすと「交付場所名」として「新宿区役所 本庁舎1階 戸籍住民課」と記されていた

え? 出張所じゃなくて本庁舎に行けってこと????

交付は事前予約制だというのでサイトにアクセスし予約用の番号を入力すると、「交付窓口」欄に戸籍住民課と入力されている
しかも最速の予約指定日が週明け。

同封の書類によれば、「予約する日を含めて5日目から10週先の週の金曜日まで受け取り予約できます」とのこと。しかし戸籍住民課に限っては正午までに電話予約すれば翌日受け取り可能だという。
ちょうど明日は健康診断で歌舞伎町近くまで出るので、時刻は正午を少し回っていたがダメもとで電話をかける(※よくない)とワンコールで繫がる。

やはり翌日交付は不可であるとのことだったが、各出張所でも受け取れると職員は言う。

「え、はがきには交付場所として本庁舎と指定されているんですけど」
「全出張所名が書ききれないのでそうなっちゃっていますね」

????????
「および各特別出張所」とか書き足すだけでいいんでは????

とまれ、予約サイトの交付場所はドロップダウンメニューになっていたのである。サイト設計者の正気を疑う。大した数ないんだからラジオボタンにしなさい。あるいはせめて初期値を空白にしなさい。

出張所で受け取るまでに出張行ける

まあ出張所で受け取れるなら急ぐ必要はないかと思いひとまず昼飯を食べ、改めてサイトにアクセスし最寄りの出張所を選択する。

最速予約可能日が2週間先の4月12日。

???????????

少し歩くが他の出張所ならと思い三つほど試すも変わらず、なんなら他の地域の出張所よりはマシという具合だった。
本庁舎で翌日受け取りが可能なのだからカード自体はすでに用意できており、出張所へ送付するのに5日要するということではないのか。

もしかして伝書鳩とかで配達しているのか?

訊いてみた

はがきの交付場所名も含めて理解不能なことがあまりにも多い。
どうしても納得したく、迷惑なのは承知ながら再び架電したところ、先ほどと同じ職員が電話口に出た。

取材したところによれば、はがきの書式はおそらくマイナンバー制度の施行以来変わっていないということだった。同制度の開始は2016年1月である。
本庁舎にはマイナンバーカードの担当セクションが設置されており、ここが本部であるため交付場所には戸籍住民課を印字したが、確かに誤解を生む表記であるとの認識だった。
そんな紛らわしい状態がずっと放置されているとは思えないので、当初は本庁舎のみで、出張所で交付可能になったのは最近か尋ねるも、それはわからないとの回答。

各出張所での受け取り可能日がなぜそんなに先なのかについては、本庁舎と違って専門で対応する職員がいないため、通常業務の合間に窓口を設置することになり、日時の融通が利きにくいからということだった。
最初の電話ではこの時期は申請が多いという話だったが、それでも最速2週間先の対応とは役所の人手不足も深刻なんだなと頭を抱える。本庁舎から人材を派遣しているわけではないとのことだった。

百合子、見てるか?

疑問は氷解したので感謝しつつ電話を切ったが、新たな疑問が生じた。いったいいつから出張所で交付されるようになったのか。

新宿区のHPにある「マイナンバーカードを申請された方へ」のページをWayBack Machineで確認してみると、予想通り2016年の交付開始当初は本庁舎のみでの受け取りであった(不便すぎるだろ)。

しかし交付開始から半年経たない2016年5月18日更新の同ページには「個人番号カードの申請をした方への交付が始まりましたが、大変多くの方から申請があり、お渡しするまでにかなりの期間を要しております(現在、新宿区では4万人以上の方から個人番号カードの交付申請があります。)。区民の皆さまにはご迷惑をおかけして申し訳ありません」との文言とともに、「特別出張所での交付受付は平成28年6月1日から開始します」と記載があった。
以降、出張所での交付を停止した時期はないようだ。

はがきの交付場所名トラップは制度開始の約半年後から今の今に至るまでの8年弱続いているということだ。マジかよ。こんなのDX化以前の問題ではないのか。

百合子、見てるか? 花粉症をゼロにはできなくても、こういうのはなくしてくんろ?

というわけでまた週明けに歌舞伎町行きます。電車賃払うのも癪なので運動だと思って徒歩で行きます。晴れてくれよ? でも花粉は飛ばすなよ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?