見出し画像

放送大学で心理学を学ぶ

キャリアコンサルタントの風花です。2021年4月で資格を取得して2年経ち、

認定心理士取得の為、放送大学(心理と教育コース)に入学しました!!

先輩から放送大学を教えていただき、単発の勉強会に参加していくよりも、体系的に学習した方がいいと思い入学を決めました。

私はキャリコンの勉強をする以前から、

・心理テスト

・映画 

 「羊たちの沈黙」「シャッターアイランド」等や「インファナル・アフェア」等の映画に出てくるカウンセラーにも興味あり。

等心理学に興味があった、というのも一因です。

認定心理士取得、出来れば公認心理師も

先輩方からの情報で「認定心理士」の資格を知り、取得を目標にしています。公認心理師は実習が多く、時間がかかりそうです。

どちらも指定の科目があるので、2つの資格共通の科目から登録しています。

コロナ禍で単位認定試験は自宅で!!

大学に通うか、キャリアコンサルタント自体の活動を優先するか迷いました。入学後知ったのですが、コロナ禍で単位認定試験を自宅で受ける事が出来るのです‼️慌てて受講科目を増やしました。

という訳で、この時期に入学して良かったです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?