死神2titl01

死神×死神 修正 その2.1

先日UPしました「死神×死神 修正」へ、貴重な御指導を頂きまして
感謝に堪えません。お忙しいなか本当にありがとうございました。

客観的な講評・チェックはなかなか頂けるものではありませんので、
非常に感謝しております。

下記御指摘の点を修正しました 修正その2.1 をUPします。
※御指摘を頂いた事項を追加しました。


1)10P目の追加による、展開の違和感、解説的な表現、絵柄の不自然さ

……御指導頂きました「イメージの回想的な表現」に変更しました。
  ストーリーを追う流れがこのページで停滞しないよう、
  なるべく文字などの情報を減らしました。

 ※変更していく中でようやく気付きましたが、このマンガ・ストーリーを
  読む速度があるんだ、という事が少し分かってきました。
  (コマ内の視線誘導や、コマ割りの時間経過 とは別です)

  描くのに精一杯の状況では、描いてる途中では気づくどころでは
  なかったですが、
  先生は、御指摘の時点で「流れを見る」視点でいらっしゃったのかと
  思うと、視点の次元の違いに身震いしました。

  ページの情報量(特に文字・コマ数)をなるべく少なくして絵だけで
  見せる場合と、説明の為に文字を多くする場合とでは、
  「初見」の読む速度に違いがありますし、
  葛藤する場面は速度を落とし、劇的な変化は速度を上げるなどの演出も
  描き手の手腕ひとつなんですね。。

  …ただ、流れの意識は「客観的視点」で見る事が大前提ですが、
  客観性な視点で作品を見る為には1ヶ月くらい寝かせないと
  ダメな気が。。ww  
  最低3回以上読み返しているので初見視点に切り替えるのが
  ホント難しい。


2)1P 4目のスマホ

……御指導頂きました通り、スマホを握る手のアップを追加しました。

  当初、3コマ目に入れていましたが「握りながらセリフを言う」方が
  流れに合うかと思い、2コマ目に入れています。

3)最後19P目、3コマ目のセリフの意味がつかみにくい。
……削除しました。
  ナレーションの文字がメインの流れなので、御指摘の通り
  あると意味を追ってしまう文字は、ない方が読みやすいと感じました。
  ありがとうございました。


最後に、マンガ描きに興味のあるみなさんと幅広く、何かしらの雑談
(自分ならどう表現するかとか、面白いかどうかとか、絵柄の好みとか、
コダワリとか、要チェックなアニメとか、好きなラーメンの話とか)
を、酒など交えつつ(お酒は20歳以上!w)気軽にコメント交換できればと思って
このマンガを描きました。

この記事にお越しになられた際、コメント等頂けましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

#マンガ #オリジナル



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?