見出し画像

ベルナリオミーシャの全て

こんばんは、かざまくんです。

今日は長いこと使ってきたベルナリオミーシャの全てについて書いていきます。

よく当たる各デッキについて僕なりにこうしたらいいかなって言うのを詳しく書いていきます。

クロノレガリアについてですがやってない人も是非最後まで見て貰えたらなと。

これが僕のデッキです、ミーシャソーケンが多いかミラーが多いかで2、3個パーツ変わるんですが、これはそのどっちにも寄せてない中間の形です。

ベルナリオミーシャはこのデッキだと仮定して説明して行きます。




対ミーシャソーケン

有利だとか不利だとかダイヤだとかそんなもんは脳がドカタな俺にはわかりませんがこれは結構キツいです、ソニックまで使ってガン逃げしてくる形だと特にです。

基本的に開幕ガン待ちすればソーケン側が有利になってしまうんでルカ適当に走らせましょう。

だいたい相手は違うレーン出してくるんでトレジャー見て鉄壁以外なら出来るだけ止めましょう。

止めるにしてもちゃんと互いのリソース見て判断して出さなきゃなんですが、そこは慣れで。

何もせずスルーしていいのは1回だけです、デバフかけるなら2回。とりあえず自分の体力が150切ると最後のスタシス倍撃バフルカで最大150くらい飛ばされるので出来るだけ体力は減らされないように。

で、発奮は打ちません。使っても逃げられるだけなので戦闘勝てない時はデバフや通過儀礼などで対応しましょう。

キャラごと武器を常に持ってるとかそういう意識が大事な気がします、対ミーシャソーケン苦手なのでよくわかんない。


対ベルナリオソーケン

地味に結構いるこの形。

対ベルナリオミーシャは発奮ついてないベルナリオにクリティカルルカ当てたりするんですが、ベルナリオソーケン相手は違います。

ベルナリオの武器が出てきたら基本デバフかけたりして様子見です。6コス60の2バッグとかが出てきたら不釣り合い拾いに行きます(トレジャーで攻撃up引く可能性あるから)、あとは詠唱デバフで対処。

何故様子見るかというと当ててから発奮付与したらレーン移動されるからですね。

しかも発奮付与しないとルカじゃベルナリオには勝てないからです。

ルカ30武器持ってて通過儀礼持ってたりして敵のベルナリオが速度トレジャー取って敵ベルナリオのLvが1とかそんなレアケースでしか当てられません。

なので基本すれ違いをして一方的にデバフかけて行くって感じになります。

発奮かけて戦う時はこちらだけ一方的にクリティカル握って相手が先に発奮付与してきた時。もしくはソーケンの武器相手にクリティカルルカぶつけた時になります。

クリティカル出ればリソース差少しあっても勝てます、馬券握って競馬場行った時のように馬(ルカ)を応援しましょう。


対ベルナリオミーシャ(ミラー)


これが一番の課題です。クリティカル多く出した方が勝つという理不尽なゲームになりがちなとこです。

開幕は人によるんですがガン待ちしたほうがいいです。適当に出されるの嫌って人もいますが。

待つのしょうもないで工藤って人はクリティカルルカ出しましょう。バニラを出すと相手がそこにクリティカルルカ出してくるのであんま良くないです。

そういう理由でガン待ちします、相手が先にバニラルカ出てきたらそこにクリティカルルカ合わせる。クリティカルルカ出てきたらバニラルカを違うレーンに走らせる、開幕はそんな感じです。

で、一番大事な発奮同士の戦闘なんですが僕なりの道具、魔法の順番は

戦闘と同時に龍が如く→発奮鉄壁Ⅰ付与→流油→鉄壁Ⅱ付与   です。

後は適当にアレクのカード引くだけです。

戦闘前は不釣り合いだけキープしておきましょう。

攻撃力は最初からバンバン上げましょう、高揚をさっさと3にすると不釣り合い打たれた後も通過儀礼と高揚で一ターンで50上がります。

不釣り合いは1回使ったらもう引きに行きません、次いつ出るかわからないカード引くのはリスク高いです。

それと細かいですが戦闘始まってすぐは発奮打たないほうがいいです、同時のタイミングでサクラなり舞踏なり飛んできたら回復するタイミングなくて死ぬのでそれ打ってこないか1秒待った方がいいです。

で呪歌どこで打つかなんですがこのまま殴りあったら負けるなって、敵と自分のリソースを戦闘中に見て決めましょう。

難しいわそんなんって人は抜いてもいいと思います、僕も難しくてあまり打ちません。

後はクリティカルが出ることを祈りながら馬を応援してください。




本題

この前夕方プレイした時に9000~10000くらいのプレイヤーの方と7連戦したんですよ。

でまあやっぱりやってる数も全然違うんで勝っちゃうんですがなんかなあ…って思っちゃったんすよね。

勝ってんのに面白くないなあって思っちゃって。相手の方はその何倍も面白くないですしね。

ポイント増えてりゃ楽しいかなって思ってずっとやってたんすけど、時々熱い試合してくれる強いランカーと当たって勝ったりするからこそだったのかなって。

最近凄い下の方の方とばっかりマッチングして上位ほとんどやってないんです。

7連戦した日も10戦ほどして10000くらいの人しか当たりませんでした。 そんで当たった人は2人と。今全国やってる人3人なんだって。

この日は当たるだけマシで普段はだいたい昼~夕方あたりは絶対シャドウやらされます(com戦)、無料分とりあえずやるかー→シャドウは定番の流れ。

このゲーム大好きだし頑張ろうって思ったけど頑張れる要素がもうない。場末のゲームセンターで脱衣麻雀やってるほうが楽しいくらい。

ゲームは好きなままでいたいんでしばらくやるの控えようかなって思います、CLANNADくらいの奇跡がポンポン起こって上位がまた帰ってきてユーザー爆増したら帰ってきます。

では最後にこの画像を送ってしめたいと思います。

またいつか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?