絶対に達成したい目標を持つ大切さ

久しぶりに朝早く起きることができたので、ハイパフォーマンスな一日を過ごすことができるよう記事を書く。

最近、自分は今本当に頑張っているのか?とふと思うことが増えたのでそれについて少し書こうと思う。

昔はといっても数年前の話だが、自分は新卒である企業にエンジニアとして入社した。その企業は正直入りたくて入ったわけではなく、本当に入りたい企業からは内定を頂けなかったため、内定をいただいた中で、給料、待遇が、一番良かったからそこを選んだ。
そして、その時から数年以内に転職して自分が本当に入りたいと思う企業に入ろうと考えた。

入社してからもその気持ちは変わらず、それよりより転職を意識するようになった。
そこから、自分はエンジニアだから技術力を上げて他企業から欲しいと思えるような人材になろうと考えた。
そのため、毎日仕事を終えたら、家に帰ってもプログラムを書きひたすらに技術力が上がるようにした。また、通勤時間も結構あったので、その時間も使って技術関連の記事を読むなり、どうしたら仕事うまくいくようになるか等も考えたりした。

そのおかげか、新卒2年目のときに他企業からオファーをいただくことができ、今はオファーを頂いた会社で働いている。

↑で書いたように今もそのオファーをいただいた会社で働いている。
その会社は、会社の環境もよく自分がやりたいと思っていたことができるようになり、もちろん給料も上がりとても嬉しい限りである。

ただ、それと同時に今の環境に満足してしまっているためか、昔のようにがむしゃらに頑張らなくなってしまった。
おそらくそれは、心のそこから達成したい目標が今はないからだと思う。
昔は、本当に働きたいと思う明確な目標があり、あったからこそそに向かって頑張っていた。
今も目標というものはあるにはあるが、絶対達成したいと思える目標ではない。
それがないからこそ、昔のような熱量で働けていない気がしている、と記事を書きながらそう思った。

絶対に達成したい目標を持つ

そのため、絶対に達成したい目標を持つ必要があるな考えたので、それ考えたいと思う。
考えたらそれをもとに昔のようなチャレンジをしていきたい。
このままだと本当に腐った人間になりそうだから。

(公開できそうな目標なら、記事にしようと思う。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?