見出し画像

高知県梼原町 町おこし 5日目

8月20日(日)

6時30分起床。

今日と明日は休日だ。

10キロ位あるふもとへ出て遊びへ行こう。

昨日から借りた電動キックボードで
出発しようと思った時、

エラーが起きてた。
少し見てみたけど全く原因が分からなく、
しかも圏外だから調べようも
借りた人にも電話もできない。

これはやばい。
とりあえず圏内になる
20分くらい歩いたところまで
キックボードをキックで進んだ。

調べたところ
アクセルの導線部分が外れてただけだった。
自分で直せたので30分ほどロスで出発

9時ころに雲の上図書館について
キックボードの充電をしながら
ブログを書いていた。

とてもおしゃれで
コワーキングスペースなりそうな場所だと思った。
休憩で本を読んありカフェでのんびりもできる。

12時になり
雲の上食堂でお昼ご飯。
玉子丼を食べた。

その後は
川遊び!
1人?
1人です。

梼原橋というアーチの橋の下の川
ここがすごくきれいなんだよね。
水が透き通ていて
魚もたくさん泳いでいる。

川はひんやりしていて暑い日には気持ちいい。

どうして僕が橋の下の川を選んだか、
飛び込みをするためだ!

多分10mくらいある。

飛び込む前にどこの場所が深いかを
下調べをした。
3mくらいのところがあった。

元々高校生も飛び込みを
するみたいなので
安全だとは思っていた。

橋の上に上がると思っていたよりも
だいぶ高い。

飛び込みをするまで
やっぱり怖くて中々踏み出せない。
バンジーをする前みたいだった。

5分ほど経ち
覚悟を決めた。

声出しながら
5,4,3,2,1
じゃーんぷ!

体感10秒くらいある(笑)

そして深く水中に入る。

空中にいる間の爽快感が半端ない

富士急行くならこれをやった方が良い。

被害は、、、
鼻に思いっきり水が入り
耳まで水が遡った。

むせながら陸に上がった。

緊張もあったのか息切れをしていて疲れていた。

一服している間に
大きな魚を見付けたので
魚を身にもう一回入った。

やっぱり結構深い。
自分の身長の倍は余裕である。

浸水をすると、
水面に出るまで時間が掛かるので
息が出来ず少し焦る。

そしてもう一回橋の上に上がった。

次はさっきの反省生かして、
鼻をつまみながら飛び込むことにした。

それと少し面白いことをしたいから
一度大の字になってから
鼻をつまむことに決めた。

またもや覚悟を決めるまで時間が掛かる。

橋の上はもちろん車も通る。

他人からしたら
半裸で道路にいるようなもの。

自殺しようとしているのでは
と疑われてもおかしくない。

ジャンプ!

大の字成功!
鼻つまみも成功!

しかし
鼻つまみは逆効果だった。

水面に叩きつけられる圧力が
とても大きいから
腕がそのまま上に上がり
伸びた爪がそのまま眉間に行ってしまった。

眉間に傷が出来てしまった。

まあ川遊びにけがはつきものだろう。

むしろ爪が眉間に行って良かった。
目に行っていたらどうなってしまっていたんだろう。
、、、

橋の上から大きな魚が見えて
え、釣りしたくね?

よしやろう!

早速近くのスーパーとコンビニで
何があれば釣りが出来そうかを見ていた。

ところが、
どうやら雲行きが怪しくなってきた。
その時15時頃
スコールが振りそうだ。

これだと釣りはできっこない。
急いでとりあえず雲の上温泉へ移動。

昨日雲の上温泉へ手伝いに行ったから
みんな優しく出迎えてくれた。

キックボードとスマホの充電も
賄いも頂いた。

温泉にはプールもある。
プールに一人で30分ほど泳いで
体力を高めて、
温泉に入った。

川遊びプール後の温泉は至高である。

疲れているほどサウナ後の外気浴
しっかり整う。

帰るときにプールのカギをなくしたことは
置いといて、
7時頃家へ出発。

帰りに図書館でDVDと本を借りることと
スーパーで今日の夜ご飯の買い物することは
忘れたこと置いといて、
外はもう薄暗くなっていた。

家へ着く頃はもう真っ暗。

街灯も電波もない
真っ暗な山道をキックボードで走ることほど
怖いものはない。

考えられる危険なことだけど山ほどある。
充電切れ・道に迷う・動物が出る・事故・故障
どれも可能性は低くない。

こんなところで一人で死んでも
誰も知らずに死んじゃうんだなー
と思ったりもした。

そんなことを考えていたらいつの間に
家についていた(笑)
無事についた。

家はエアコンがない
暑い。
でも風通し良いから
窓を開けて扇風機を強風にしている。

二日連続ソファで寝ている。

洋室に折り畳みベッドがあるのだが、
広げるのめんどくさいし暑いから使っていない。

でもソファは大きく寝てもはみ出ないので
ぐっすり寝れる。

今日もソファで寝よう。

最近はティックトックを見ていない。
ティックトックを見て流行についていこうとしているけど
最近流行が分からないなと思ったのは、
今やっているニュース番組を見てだ。

「も、もり、もりあ、盛り上がりが足りない」

甲子園の応援歌だ。

ニュース「サンデー」によると
10年前に下田美咲さんというインフルエンサーが
コール用に作った節らしい。

ティックトックでどのくらいバスっているのか気になるな。
でも圏外(笑)

今は11時。

日本酒を飲んでまたぐっすり寝よう。

明日の予定はおおよそ立っている。

明日も楽しいことをする予定だから
続きを見てね。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?