見出し画像

青春18きっぷの旅 4日目

8月16日(水)


鮮明な夢の途中で5時のアラームが鳴った。

大勢の団体でバスの中で
僕の3列前に座っていた
"忘れなければならない人"が
隣の人にセクハラをされていた。

分かりやすく嫌がっていたから
他の人がさり気なく塞いでいた。

僕も全力で庇いたかった。
でも忘れなければならないので
そんなことは出来ない。
庇いたい気持ちを無理やり我慢していた。

あまりにもセクハラが強くなってきて
その人はバスを降りて疾走してしまった。

僕は我慢していたものが
一瞬で弾け飛んだ。

僕もバスを降りて
必死にその人を追いかけた。

バスに残っていた人の中から
頼りになれそうな2人を連れて
一緒に探し回った。

ここでアラームが鳴った。


5時起床

日の出を見たかったから早起き!

台風が通過したあとだから
少し雲があって
むしろ景色が良かった!

宮島行きのフェリーに乗ろうとして
JRフェリーは6:25発
別会社フェリーは5:40発
だったから
お金はかかっちゃうけど
190円支払って5:40発に乗った

海の上からの朝日も絶景だった!
風もめっちゃ気持ちいい!

フェリー下り場から厳島神社まで
15分ほど歩く

その間に
たくさんの鹿が!

野生の(?)鹿は
高校生の修学旅行で奈良に行った時以来だ
辺りは鹿の糞が多くて匂いもした。

ちょうど昨日の夜食べ残した
岩国駅で買ったれんこんせんべい
があったから召し上げた
鹿にとって丁度よすぎるサイズ!

どんどん寄ってきて
大きな角を持つオス
は迫力がすごい
食べられるかと思った汗
おまけに食べながら
大きいう○こも出しやがった。

厳島神社は6:30開店だったから
少し待って入った。

床は木の板が張り合わされていて
歩くのが楽しかった

しっかり12円で参拝もしました。
5円は持ってなかったので笑

宮島にはロープウェイもあったりしたけど
開始時間もあったので
7:20発のフェリーで帰った


フェリーから見る朝日

話は遡るが、
実は宮島ではフェリーで仲良くなった
青と赤の人と散策してた!

その人達は沖縄県出身の人で
ヒッチハイクで日本一周の旅をしているらしい。

Instagram;https://instagram.com/_iyasaka_?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

弥栄(いやさか)というグループ名
沖縄でのカンパイ!は昔はいやさか!
だったが
終戦後マッカーサーがカンパイに変えたらしい

「いやさか」には言霊も強く
戦争への気持ちも込めてこの名前にしたらしい

写真を撮ってあげたり取ってもらったりしてた。

僕は1本早いフェリーで乗ったので
ここでお別れ
また縁があれば会いたいな。

沖縄県出身の青と赤の人
沖縄県出身の青と赤の人

宮島口駅8:15発→糸崎駅10:08

早起きで眠くて1時間程寝てた、。

糸崎駅

糸崎駅10:19発→岡山駅11:49着

糸崎駅途中下車!
乗り換え時間11分で
タバコと飲み物は買えたけど
トイレは行けなかったから
この旅初で電車のトイレを使った
あまり使いたくはなかった、笑

青と赤の人のインスタをみたら
原爆ドームに行っていて
僕も行けばよかったと少し後悔。

目的地到着まで少し時間の余裕
があることに今更気づいた泣

気を取り直して
もう一度計画を練る!

よし!香川で遊ぼう!

香川県出身の友達に
おすすめの
讃岐うどんとか観光地を
教えてもらった。

岡山駅12:13発→高松駅13:05着(快速マリンライナー29号)

かっこいい名前の普通車に乗って
四国へレッツゴー!

海へ出る前は山を通るから
トンネルに入った時
マリンライナー耳のあれが
10秒に1回なって大変、、。

瀬戸大橋を渡る時に
右と左どっちの窓からの景色がいいか
出発前に必死に調べていたけど
結局どっちがいいかよくわかんなかったから
とりあえず右に座った。

ハズレ。

左車線だから
右からの景色は隣の線路で
景色があんまり見えなかった(笑)

でも周りの目を気にせずに
左側のドアの前に立って
景色を眺めた。

綺麗な島がいっぱいある!

綺麗さを表現するのは
語彙力のない僕には
難しいから感想は以上!

本州と九州は海底
本州と四国は海上
本州と北海道は、、

海中?

今度行った時に自分で答え合わせしよっと

瀬戸大橋からの景色
瀬戸大橋からの景色

高松駅到着!

なんか文章の表現が明るい
それもそのはず
ブログを書いてる今
すごく気分がいい!

気分がいい理由
1 キャリーをロッカーに入れたから身軽!
2讃岐うどんめっちゃ美味しかった!
3栗林公園(りつりん)自然を感じた!


高松駅

讃岐うどん

高松駅から徒歩25分で
「セルフうどんの店竹清本店」
到着!

外に10人ほど並んでいたけど
回転率が良くて15分位で入店!

あと10分遅く着いてたら
うどんが無くなって食べれないところだった。
幸運だったのは
今日厳島神社でお祈りしたからかな

注文とトッピング方式が
初めての僕には難しかった汗

入店してもまだ少し並んでたので
急いでネットで調べる!

まずは天ぷらを店員に言って
うどんの玉数を言って
自動精算機でお金を払って
その横のにあるボトルの汁を入れて
2歩歩いてお好みでトッピング

ふう、これだけで一苦労。

ちくわと半熟卵の天ぷらがおすすめだったけど
半熟卵の天ぷらはもう売り切れていた、。
厳島神社は悪くない!

今まで食べてたうどんと違った!
美味しい小麦粉の味がしっかり出ている!

欲張って3玉も食べて
後に体調悪くなったのは
ここだけの話。

セルフうどんの店 竹清

栗林公園

さらに徒歩10分で到着した場所は
1000本もの松の木がある庭園

公園は随分広くて
休憩を抜いても1時間くらい歩いたと思う!

けど気分がいい僕は
スキップしそうなくらい
ルンルンで歩いた。

にしてもすごく暑い!!
建物がなくあるのは木陰くらい
太陽が直接照りつけてくる
ちなみにこの時の時間は3時半くらい

休憩スペースがあったので
展示してある讃岐うどんの歴史を読みながら
15分くらい休憩。

瀬戸内海はその地形と気候から
小麦粉と塩が取れやすい
だから昔からうどんが有名なのだ。

また、高知県のうどんの
生産量と消費量と人口あたりの店舗数は
断トツで日本一。

豆知識増えたね!

歩きながらこの旅の振り返りもしてた
多分この場所がこの旅の
最後の遊ぶ場所だから

少し寂しい気持ちと
3日前の海水浴したのも
昨日のように感じるあっという間感
充実しすぎてる。

ありがとう日本
て感じ

栗林公園

栗林公園北口駅16:32発→高松駅16:37着

来る時も25分歩かないで
この電車に乗ればよかったんだけど
勝手に私鉄だと思ってたから
乗らなかったんだよね。

でももっかい調べたらJRだった(笑)
だから帰りは電車。

高松駅16:52発→宇多津駅(うたず)17:23着(予讃線)

宇多津駅で途中下車!
一服!

宇多津駅

宇多津駅17:37発→多度津駅17:46着(予讃線)

少し時間を待てば同じ時間に着くが
乗り換えが少ない乗り換えプランがある
でも敢えて早い電車に乗って
乗り換えの多いプランにする。

乗り換えが好きというより
乗り換える駅で降りれる
というのがいい。

そこの駅に降りた経験があるってだけで
自慢になるもんね笑

多分意味がわからないだろうから例を言うと
・栗林公園北口16:50発→阿波池田駅19:04着(乗り換え1回)
・栗林公園北口17:24発→阿波池田駅19:04着(乗り換え3回)
こういう時後者を選ぶって言う話。
進めるだけ進もうって感覚

いつもはしないよ。
この旅だけだよ。

多度津駅18:06→琴平駅18:21着

多度津駅で途中下車!
一服!
これから行く高知県梼原町には
タバコが買えるコンビニすらあるか
分からないからたくさん買おうか迷ったけど
やっぱり荷物になるから要らなーい。

多度津駅

琴平駅18:21発→阿波池田駅19:04着

1車両だったよ。
ワンマンだったよ。

夕焼けの景色がすごく綺麗だったんだけど
向こう側の窓で人もいたから
写真撮れなかった、、。

降りた時にはもう暗くなってたし。

今日の最終目的地!阿波池田駅に到着!

ちょうどここまでブログを
書いた所で到着したから
あとは感想だけと思ったら、、、!

電車を降りた瞬間賑やかな音が聞こえる!

祭りだ!!

この4日間のどこかで祭りに遭遇したい
と思ってたからほんとに嬉し過ぎて
目が潤った。

池田阿波踊りの最終日だった。

電車に乗っていた時、
山しか無かったので、
人が少ないところの駅で
泊まるのだろうと思っていたけど、
祭りにはとても多くの人がいた。

でもまずは旅館に荷物を置いてからゆっくり
祭りを楽しもうと思ってた。

でもあまりに見とれていて
10分で着くところを40分くらいかけて
旅館に到着した。

再び阿波踊りに戻る。

3歳くらいの子供から大人まで
老若男女踊っている。

祭りに出会えてほんとに
嬉しくて感極まった。

明日高知県に行くたびに
できるだけ進んだ今日だから、
阿波池田駅で泊まることは
なんにも決めてなかった。

ほんとに偶然だ。

運が良かった。
やっぱり今日の厳島神社で運気が上がった。

ざっと歩いてみたところ
池田阿波踊りは
10組程のグループが
アーケード街を踊り歩き、
途中のステージで踊り、
観客席のある道路で踊る
という三角形の1周ルートで
行っているようだ。

僕はドラッグストアで買った缶ビールを手に
移動しながら少し踊ってみる
とても気分が上がる。

たこ焼きとイカ焼きを買って
座っていいのか分からない
観客席に座って飲みながら
次々に来る団体の
阿波踊りを見る。

隣に座っていたおばあちゃんが
蛾がいるよと声をかけられてから話は進んだ。
僕が今一人旅をしていることや
おばあちゃんの息子の話をした。

アーケード街のある箇所では
1団体が止まって披露をする。

周りの観客も盛り上げていて
ノリがいい雰囲気だ。

アンコールをかけたり
観客が混ざって踊ったり
口笛を吹いてみたり

今日初めて四国に来たけど
もう四国が好きになった。

2週間後には地元より
四国の方が好きになりそうで
逆に怖い笑

最終日が今日でほんとに良かった。
四国ありがとう。

素泊まり4500円の旅館に戻り
慌ててお風呂の準備をして
450円の池田温泉に入る。
閉店時間15分前に入浴。

人口2万人の市に人が沢山集まる
ステージ披露もある
子供も踊る

風間のポンコツ話

ブログ1ページ分くらい書けそうな
ポンコツ話です。

ビールのロング缶を2缶飲んだせいも
あるはずです。

心の中でツッコミながら
お読みください。

【コインランドリー】
A洗剤込みの洗濯機500円(100円玉か500円玉のみ)
B洗濯機300円(100円玉のみ)洗剤30円(10円のみ)
C乾燥機100円(100円玉のみ)

【所持金】
10円1枚
100円1枚

Bの洗剤はカスそうだったから
Aを使いたかったけど
Aは他の人が使っていたので
Bを使うしかなかった。

隣に自販機があったけど
お酒を買いたかったので、
駅のコンビニで崩そうと思って
徒歩5分で駅へ。

コンビニは10時に閉まっていたので、
駅員にお願いして
両替をしてもらいました。

10円も欲しいのに
10,000円を1000円9枚と100円10枚に
交換しました。

【所持金】
10円1枚
100円11枚

コインランドリーに戻って
10円も必要だったことを思い出します。

駅員に教えてもらった
24時間のコンビニへ徒歩10分

缶酒を2缶401円買いました。
100円玉と1円玉でぴったり精算

コンビニを出てから
10円玉が欲しかったことを思い出します。

店員さんに両替をお願いしたけど
無理だった

明日の朝ごはんと思い、
おにぎり130円(税込140円)

税込価格が見えず
10円玉2枚が手に入ると思いました。
1枚しか貰えませんでした。

【所持金】
10円玉2枚
100円玉5枚

3度もレジに行くのは嫌なので、
(両替もお願いしたので目もつけられていた)

コインランドリーへ行く道の自販機で
明日の朝のコーヒー160円を購入
100円玉2枚で購入

【所持金】
10円玉4枚
100円玉3枚

これでやっとBが使える。

コインランドリーに着いた頃には
Aはもう空いていました。

ならBのカスい洗剤はやだからAにしよ!

でも100円玉が2枚足りない

コインランドリー脇の自販機で
買おうと思った時、
うん?わざわざ買うならBで良くね?
確かに。

ここでやっとBを使えました。

【所持金】
10円1枚
100円0枚

でも
Cが必要です。

100円玉がないので
コインランドリー脇の自販機で
2本目のコーヒーを買いました。

所要時間3時間

終わり。

もう一生コインランドリー使いません。
洗濯物おばあさんになります。

4日目終了!!

感想

明日は移動時間だけだから
今日が最終日みたいな感じ

4日目にして1番充実した日だった。

昨日は別府温泉で幸せだったから
今日はそれを超えれるかか不安だったけど
余裕で超えれた

日の出
厳島神社
讃岐うどん
栗林公園
池田阿波踊り

1日移動距離も350kmあるのに
ここまで充実できたのは
自分でも不思議に思うくらい

昨日のブログのミスをしてしまう
の話も追加で買おうと思ったけど
あまりにも長くなってしまったので
次のブログに書くことにする。

明日は4時半起き。
絶対に寝坊出来ません。

総距離349.7km
普通に切符を買った時の値段10,580円


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?