見出し画像

高知駅梼原町 町おこし 1日目

まずは題名の説明から

高知県は海のイメージもあると思うけど
梼原町(ゆすはら)は内陸部です。

なので、ものすごく田舎です。
人口は3000人ほどしかいなく、
小中高は1つずつ
高校は全学年で100人程らしい。

町には
スーパーが1軒 丸見
コンビニが1軒 ヤマザキショップ
しかない。

そんな町でも観光振興は
積極的に行っている。

小河ドラマ 龍馬がくる
が連載したあと、
田舎の梼原町にも観光客が増えた。

町民はこんな町でも
観光客は来るということが分かり、
そこから観光振興を始めたそうだ。

そこで、ゆかりのある
隈研吾建築物を取り入れて
綺麗な図書館などを作った。

以上町長より。

そんで僕はここで何をするかと言うと
地域おこし協力隊のインターンシップだ。

地域おこし協力隊ってのは
簡単に言うと地域の町おこしをする
正式な団体のこと。

僕は梼原町にも地域おこし協力隊にも
興味があった訳じゃないけど
インスタの広告で偶然見つけて
応募してみた。

それがきっかけ。


では今日の一日を振り返る。

12時に梼原町役場に到着予定が
電車の運休があり
14時半に着く。

役場の人と挨拶をして
町長からの委嘱式があった。

簡易的な感じでやったけど
その後町長とお話をした。

自分の事も伝えて、
梼原町のことも教えてくれた。

その後は
大町さんと梼原町の観光地を巡った。

・維新の門
→坂本龍馬を含む歴史上の偉人の像が6体いる。
土佐藩の影響が強い。
僕は歴史にはだいぶ疎い。

維新の門

・梼原川
→透明度高くとても綺麗。
今まで見てきた川の中でいちばん綺麗かも
休日絶対川で遊ぶぞ!!
梼原高校の野球部は部活終わりに橋の上から
川に飛ぶ込むらしい。

噂によるとアーチの上から飛び込む人もいたらしい

・雲の上図書館
→隈研吾建築の作りになっていて
すごくおしゃれ
図書館の中には
カフェスペースやボルダリング施設がある

雲の上図書館

他にも学校とか病院とかレストランなど
大町さんと車で散策しました。

大町さんは多分25,26歳位で
すごく話しやすかった!

今年から町役場の観光振興課に
委嘱されたらしい。

地元は高知県の南国市出身で
高校から梼原町に住んでるらしい。

こんなに個人情報漏らしちゃっていいのかな、汗

あとは今日知り得た情報を
アラカルトに書いていく

梼原高校の野球部は甲子園に出場させた
経験がある人が監督をしていて
町外からも野球部に入るために
高校生から梼原町に住む人もいる。

しかも高校の寮は
最近新しくなって綺麗になった。
今日も見に行った。

小学校と中学校は一緒になっていて
中学3年生は9学年とも言うらしい。

町に学校が1ずつしかないから
離れた場所に住む子どもは
小学生は児童バス
中学生以上で寮に住む人もいるらしい。

中学生で一人で寮は凄いな。
でもそんなには離れていないから
週1に実家に戻るんだと

今日の泊まる場所は
「ライターズイン雲の上」
素泊まり4500円

ここでの宿泊地は全部担当の横川さんが
手配してくれた。

ライターズインは
バイクで巡っている人用の施設で
ロビーには10台くらいの
かっこいいバイクが並んでいた。

部屋はとても小さいし
電波も悪い

だからここ3時間ほど部屋の外に出て
お酒を飲みながらスマホを使っている。

そうそうライターズインから
シャトルバスで3分くらい行ったところに
「雲の上の温泉」
というところに行ったんだ。

サウナもあって露天風呂もあって
めっちゃ良かった!

町長からお風呂とその隣にある温水プール
の回数券を貰ったんだ。
プールは今度絶対入る!

僕の移動手段は大町さんの車しかなくて
自由はあっても出歩けないんだよね。
歩くことはできるけど
市街からは離れてる、。

役場からライターズインまでも送ってもらったし
明日の朝も迎えに来てくれる。

ずっと雨が降り続いている。
雷も鳴っている。
起きたら止んでるといいな。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?