見出し画像

声優アワード 2021年度(第16回)予想と、あまりにも気が早過ぎる2022年度(第17回)予想

去年は結局当たったのは新人賞の小林千晃さんと主演女優賞の石川由依さんのみ。一言で言えばかなり変化を感じる結果でした。
軽く触れていくと、まず助演賞で予想していた津田健次郎さんが主演賞に。主演したのは特段大きくヒットしたわけでもない2作で、しかも片方は当初ネット配信サービス独占作品でした。主演男優賞は、小林裕介さんがCrunchyrollの最優秀声優賞を獲ったあたりで「これで確定かな」と思っていたのですが…。
次に助演賞。19年度で予想してた人がなぜか20年度にほとんど揃って受賞。島﨑さんはSAOのユージオが紹介されていたのが印象的でした。WoU編でそんなに喋ってましたっけ…?
それから鬼頭さんに関しては完全に不意を突かれました。「鬼滅の刃 無限列車編」は対象期間外と明確に言及されていたうえに、インタビューを読んだところ本人も「今年だとは思わなかった」と仰っていたので、おそらく同じように考えていたのではないかと思います。
そして新人賞。驚くべきはセオリーから外れまくりの人選、さらに大手シグマ・セブンがついに解禁になったこと。個人的に衝撃を受けたのはマウスから初の新人賞となった杉山里穂さん。「波よ聞いてくれ」での活躍は唯一無二だったとはいえこれ一本で新人賞までいくとは思いませんでした。
以上の結果から見て、その年にどれだけ活躍したかというより、これまで培ってきたキャリアが重視され、まだどの賞も獲ったことが無い人にどんどん与えようと傾向になってきているのかなと感じました。こうなると一つの賞を同じ人が再び獲るということは当分起きないかもしれません。

================================

さて、2021年度の予想ですが、まだ若干セオリーとして生き残っているのが「講談社及び週刊少年マガジンの作品はなぜか対象に入りにくい」というものです。今年の作品でいうと「五等分の花嫁」「七つの大罪」「EDENS ZERO」「池袋ウエストゲートパーク」「東京リベンジャーズ」「カノジョも彼女」「不滅のあなたへ」等がそれにあたります。とはいえ2019年度で梶原岳人さん受賞時に「炎炎ノ消防隊」の映像が流れたので、これの信憑性も怪しくなってきました。

では各賞の候補をひたすら羅列していきます。出演作の「/」以下は期間対象外や主演・助演でない作品ながら要チェックな作品といったところです。授賞式の紹介VTRでは、助演賞なのに主演作品が紹介されたりといったことがしばしばあります。(2013年度の細谷佳正さんの「ストライク・ザ・ブラッド」、2019年度の石川界人さんの「盾の勇者の成り上がり」など)


■主演男優賞

・榎木淳弥さん
所属:アトミックモンキー
「呪術廻戦」「トニカクカワイイ」「はたらく細胞BLACK」「2.43 清陰高校男子バレー部」「天地創造デザイン部」「カノジョも彼女」「SCARLERT NEXUS」「SSSS.DYNAZENON」

主演作品数では圧倒的トップで、最有力候補と言えるでしょう。逆に受賞しない可能性がある要素をあげるとすれば、知名度がジワジワ積み上げたタイプではなく一気に跳ね上がったタイプであることでしょうか。「呪術廻戦」や「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」あたりで初めて知ったという方も多いのではないかと思います。僕は「宇宙パトロールルル子」で初めて名前を見て以降あまり声を聞いたことがありませんでした。榎木さんが得意とするのは、入野自由さんや内山昴輝さんのようないわゆる「ナチュラル派」の演技だと思いますが、「スパイダーマン」を見ていると、結構音域が広くオーバーリアクションな演技もできる、ハイブリッドな方なんだなと感じました。ナチュラル派の若手声優が声優アワードで受賞することは比較的少ないですが、2017年度には豊永利行さんが主演男優賞を獲っているし、可能性は十分にあると思います。

・山下大輝さん
所属:アーツビジョン
「僕のヒーローアカデミア5期」「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら」「セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-」「イジらないで、長瀞さん」「ポケットモンスター」

・村瀬歩さん
所属:ヴィムス
「ハイキュー!! TO THE TOP」「美少年探偵団」「魔入りました!入間くん」「出会って5秒でバトル」

すっかり少年役が板に付いたこのお二方。代表作の知名度もかなり高いですが、2021年内の活躍でいうと、榎木さんに比べると見劣りしてしまうのではないでしょうか。

・小林裕介さん
所属:ゆーりんプロ
「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season」「Dr.STONE STONE WARS」「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦」「現実主義勇者の王国再建記」/「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」

2020年度に主演男優賞を獲ると僕が予想していたこの方。このラインナップだと去年無かったなら今年も無さそうかなと思います。

■主演女優賞

・緒方恵美さん
所属:Breathe Arts
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」/「平穏世代の韋駄天達」「アクダマドライブ」「劇場版 呪術廻戦0」

対象期間内の主演作品でいうとエヴァ1本になりますが、今年度は他に候補があまりいないので、こういう時は圧倒的ヒット作に1本でも出た方が受賞する法則に則って、この方が最も可能性が高いと思います。声優アワードでは2012年度に高橋和枝賞を受賞しています。

・花守ゆみりさん
所属:m&i
「ゆるキャン△ SEASON2」「裏世界ピクニック」「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」/「かげきしょうじょ!」「禍つヴァールハイト-ZUREST-」「トロピカル~ジュ!プリキュア」

若手の中では類を見ないレベルでかなり広い演技の幅を持っており、着実に出演数も増えています。受賞に関して不安要素をあげるならば、事務所がかなり小さいこと。とはいえ最近は事務所の規模は関係無くなってきた節はあるので、今年でなくてもそのうち受賞するのではないかと思います。

・本渡楓さん
所属:アイムエンタープライズ
「ゾンビランドサガ リベンジ」「魔女の旅々」/「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」「シャドウバース」

大手アイム所属かつ、かつて覇権となった「ゾンビランドサガ」の続編もありましたが、上二人と比べると見劣りするかも。

・種﨑敦美さん
所属:東京俳優生活協同組合
「Vivy -Flourite Eye's Song-」「ドラゴンクエスト ダイの大冒険(2020)」

2019年度に助演女優賞を獲って以降、さらにメインキャラでの出演が増えていますね。最近は一度受賞した人が再び受賞するハードルが上がっており、一度も獲ったことが無い人に与える傾向が強いように感じるので、圧倒的ヒット作を引き当てるまでは再受賞は難しいかもしれません。


■助演男優賞

・木村昴さん
所属:アトミックモンキー
「呪術廻戦」「池袋ウエストゲートパーク」「すばらしきこのせかい The Animation」「ドラえもん」「東京リベンジャーズ」「RE-MAIN」「アクダマドライブ」/「ヒプノシスマイク -Division rap Battle- Rhyme Anima」

準主人公的な二番手キャラは無かったとはいえ、若手の中でも貴重なパワー系ができる方、そしてあらゆるジャンルで活躍しており、総合的に見て可能性は高いと思います。

・中村悠一さん
所属:インテンション
「呪術廻戦」「フルーツバスケット The Final」「無能なナナ」「ワールドトリガー 2ndシーズン」「おそ松さん3期」「ポケットモンスター」「Dr.STONE STONE WARS」「うらみちお兄さん」/「魔法科高校の劣等生 来訪者編」

長年この方の受賞を待ち望んでいる方も多いのではないでしょうか。言わずと知れた、2000年代から第一線を走り続けるトップ声優の一人ですが、声優アワードには公式にこそ言われてないものの、中村さんがかつて所属していたシグマ・セブンからは受賞者が出ないという法則がありました。去年度ついにシグマ・セブンも解禁になり、そもそも中村さんも2020年に移籍しましたし、機は熟したといったところでしょうか。助演男優賞の中では最有力候補だと思います。

・内山昴輝さん
所属:劇団ひまわり
「ホリミヤ」「池袋ウエストゲートパーク」「僕のヒーローアカデミア5期」「呪術廻戦」「ハイキュー!! TO THE TOP」/「すばらしきこのせかい The Animation」

2010年度に「ガンダムUC」で新人賞を受賞。最近また主人公や準主人公での出演が増えており、今年か来年に受賞しそうな気がします。

・林勇さん
所属:賢プロダクション
「東京リベンジャーズ」「ハイキュー!! TO THE TOP」

実質的に「東京リベンジャーズ」での一点突破になりますが、大ヒット作が出た年にはそういうこともしばしば起こります。難点は「東京リベンジャーズ」が少年マガジン連載であること。

■助演女優賞

・林原めぐみさん
所属:ウッドパークオフィス
「SHAMAN KING(2021)」「シン・エヴァンゲリオン劇場版:ll」「名探偵コナン」「ポケットモンスター」/「月とライカと吸血鬼」

代表作がたくさんあるとはいえ、ここまで重なることもなかなか無いのではないしょうか。個人的にこういう賞には顔を出さないのではないかというイメージを勝手に持っていたのですが、最近ベストジーニストというのを受賞されたらしく普通に登壇されたようなので、割とフットワークは軽いのかなと思います。声優アワードでは旧2群も含めて実は一度も受賞したことはありません。

・日笠陽子さん
所属:アイムエンタープライズ
「魔法科高校の劣等生 来訪者編」「はたらく細胞BLACK」「Vivy -Fluorite Eye's Song-」「ジャヒー様はくじけない!」「天官賜福」/「SHAMAN KING(2021)」

そろそろ受賞してもよさそうですがなかなか縁の無い方。今年度は他に候補があまりいないので例年より可能性は高いかも。

・瀬戸麻沙美さん
所属:StarCrew
「呪術廻戦」「SCARLET NEXUS」「トロピカル~ジュ!プリキュア」「B:The Beginning」

2021年度の顔となった呪術廻戦に出たのが大きいです。これまでシグマ・セブン所属だったのもあってなかなか縁がありませんでしたが、受賞できる実力はあると思います。

・小松未可子さん
所属:ヒラタオフィス
「呪術廻戦」「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」「半妖の夜叉姫」「EDENS ZERO」「EX-ARM エクスアーム」「イジらないで、長瀞さん」

毎年かなり多くの作品に出ており、今年はやはり「呪術廻戦」があったので、一定の可能性はあると思います。

・佐倉綾音さん
所属:青二プロダクション
「僕のヒーローアカデミア5期」「五等分の花嫁∬」「神様になった日」「のんのんびより のんすとっぷ」「幼なじみが絶対に負けないラブコメ」「カノジョも彼女」「月が導く異世界道中」「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝2期」「進撃の巨人4期」「ご注文はうさぎですか?BLOOM」

メインキャラでの出演数ではトップだと思います。2017年度に既に助演賞を獲っており、そのハードルを越えるのは少し難しいかもしれません。

・茅野愛衣さん
所属:大沢事務所
「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」「裏世界ピクニック」「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」「弱キャラ友崎くん」「ジャヒー様はくじけない!」

この方もいつ受賞してもおかしくありませんが、今年は上の人たちと比べると些か見劣りするかも。

■新人男優賞

・川島零士さん
所属:青二プロダクション
「不滅のあなたへ」「シャドーハウス」

「不滅のあなたへ」は少年マガジンの作品なのでいささか不安要素ではあります。

・新祐樹さん
所属:賢プロダクション
「東京リベンジャーズ」「最響カミズモード!」「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」

東リベは言うまでもありませんが、「閃光のハサウェイ」のハイジャック犯や「リングフィットアドベンチャー」など、いろんな所でこの人の声を聞いた方が多いのではないかと思います。難点はデビューから5年を越えていることと、東リベが少年マガジン原作であることですが、ここ数年で2点とも関係無くなりつつあります。

・佐藤元さん
所属:アイムエンタープライズ
「弱キャラ友崎くん」「Dr.STONE STONE WARS」「美少年探偵団」「灼熱カバディ」「スケートリーディング☆スターズ」

受賞はほぼ確定と言っていいでしょう。最近のデビュー5年未満の方でここまで出演数が多いのも珍しくなったなと思います。

・坂泰斗さん
所属:大沢事務所
「美少年探偵団」「魔術師オーフェンはぐれ旅 キムラック編」

・市川蒼さん
所属:大沢事務所
「Sonny Boy」

■新人女優賞

・相川奏多さん
所属:ミュージックレイン
「ワンダーエッグ・プライオリティ」「IDOLY PRIDE」
・前田佳織里さん
所属:アミューズ
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」「NIGHT HEAD 2041」

ここ数年の授賞傾向を見ると、所属事務所に関係無く、アイドルアニメの主役を演じた未成年に与えようとしているように感じます。
21年度のアイドルアニメは「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」「ラブライブ!スーパースター!!」「アイカツプラネット」「IDOLY PRIDE」「アイドールズ!」「SHOW BY ROCK!! STARS!!」。この中で声優アワードに絡んできそうなのは、ニジガク・スーパースター・IDOLY PRIDE、SHOW BY ROCKあたりでしょうか。本業が声優でなく所属事務所もこれまで声優業界に縁の無かったような人が主役を張ることもかなり増えており、その系統の人が受賞に繋がるのはまだかなりハードルが高いのではないかと思います。相川さん・前田さんは事務所的にもまだ可能性はある方ではないでしょうか。

・長谷川育美さん
所属:プロ・フィット
「86 -エイティシックス-」「弱キャラ友崎くん」「現実主義勇者の王国再建記」

今回の新人賞における、デビュー5年未満の法則破りの実力派枠といったところでしょうか。事務所がもうすぐ変わることが影響するか気になるところですが、いずれにせよ今後も5年を超えている人からの受賞者は確実に出ると思います。

・夏吉ゆうこさん
所属:賢プロダクション
「アサルトリリィ BOUQET」「SHOW BY ROCK!!STARS!!」「異常生物見聞録」

来年「からかい上手の高木さん」作者の別作品で主演が決まっており、ある程度人気が出ることは間違い無いので、来年度に持ち越される可能性もあるかなと思います。

・赤尾ひかるさん
所属:アイムエンタープライズ
「アサルトリリィ BOUQET」「ゲキドル」
・篠原侑さん
所属:アイムエンタープライズ
「シャドーハウス」

アイムからデビュー5年越えで新人賞が出たことはありませんが、果たしてどうなるか見どころではあります。
『結局獲るなら去年や一昨年でも良かったんじゃないの?』枠です。

・宮下早紀さん
所属:シグマ・セブンe
「探偵はもう、死んでいる。」「装甲娘戦機」

・稗田寧々さん
所属:81プロデュース
「戦翼のシグルドリーヴァ」「弱キャラ友崎くん」

かつて声優アワードで猛威を振るっていたものの去年はそうでもなかった81プロデュース。候補をあげるなら、この人ぐらいしかいないかなと思います。

■歌唱賞

・ウマ娘
知名度では圧倒的でしょうが、歌い手が無限にいるので特定の誰かに絞られるのかが疑問です。歌唱賞よりはゲーム賞の方があり得そうな気がします。

・フランシュシュ(本渡楓、田野アサミ、種田梨沙、河瀬茉希、衣川里佳、田中美海)
本業声優によるユニットだと、今年はこの人たちぐらいしか思い浮かびません。

■ゲーム賞

2018年度が女性、19年度が男性、20年度が無しと来ているので、次は女性かなと考えております。
・Machicoさん
所属:ホリプロインターナショナル
「ウマ娘 プリティーダービー」「プロジェクトセカイ カラフルステージ! Feat.初音ミク」
・上田瞳さん
所属:青二プロダクション
「ウマ娘 プリティーダービー」
・大西沙織さん
所属:アイムエンタープライズ
「ウマ娘 プリティーダービー」「Tokyo 7th シスターズ」「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」「俺達の世界わ終わっている。」
・大橋彩香さん
所属:ホリプロインターナショナル
「アイドルマスター シンデレラガールズ」「ウマ娘 プリティーダービー」「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」「アーテリーギア-機動戦姫-」

以上4人はウマ娘関連ですね。
過去の受賞者を見ると、トップレベルの人気があるスマホゲーに出ていてかつ、他のタイトルでもメインキャラをやっている人が選ばれるのかなと思うので、大西さんか大橋さんが有力候補かなと思います。ウマ娘で一点突破が起きるのかは不明です。

・M・A・Oさん
所属:イエローキャブNEXT
「プリンセスコネクト! Re:Dive」「SINoALICE-シノアリス-」「グランブルーファンタジー」「アイドルマスターシンデレラガールズ」
・伊藤未来さん
所属:スタイルキューブ
「プリンセスコネクト! Re:Dive」「五等分の花嫁∬~夏の思い出も五等分~」「アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズ」「英雄伝説 黎の軌跡」

女性がメインのスマホゲーなら今年はウマ娘かプリコネなのかなぁと思います。

================================

以上の分析から、各賞最終候補に絞るとこうなりました。

■主演男優賞:榎木淳弥
■主演女優賞:緒方恵美
■助演男優賞:木村昴、中村悠一
■助演女優賞:林原めぐみ、日笠陽子
■新人男優賞:市川蒼、川島零士、佐藤元、新祐樹、坂泰斗
■新人女優賞:相川奏多、赤尾ひかる、夏吉ゆうこ、長谷川育美、前田佳織里
■歌唱賞:フランシュシュ
■ゲーム賞:大西沙織

【まとめ】

★「呪術廻戦」「エヴァンゲリオン」の二強か
2021年のアニメの顔はやはりこの二つになるのではないでしょうか。

★W受賞は無さそう
2008年度の主演男優賞とパーソナリティ賞、2017年度の助演女優賞とパーソナリティ賞などのように、「ついでか?」とも思えるW受賞がこれまで割と頻繁にありましたが、やはりより多くの人に獲らせようという傾向に変わっているのもあるでしょうし、そもそもコロナ禍を理由に映像コメントのみがアリになっているので、会場に来れる人に「ついで」でW受賞させる必要が無さそうです。

★実は最近賢プロが強い?
今回候補にあげた新祐樹さん・林勇さん・夏吉ゆうこさんに限らず、畠中祐さん・小西克幸さん・逢田梨香子さんなど賢プロダクション所属の方がメインにいることが最近多い気がします。青二、81、アイム、プロフィットと来て次は賢プロかもしれません。

==================================

さて、では(今年も)暇だったので2022年度分も現時点で発表されている限りの情報で予想してみました。主演賞以外は割と候補がたくさんいます。歌唱賞とかゲーム賞はさすがに無理です。

2022年度

■主演男優賞

⇒「チェンソーマン」の主人公役次第か
言うまでもなく「チェンソーマン」のデンジ役になった人は候補にあがるでしょうが、何となく「22年度にやった主人公はチェンソーマンのみ」の人になりそうな気がするので、そうなるとまた予想が難しいなと思います。そもそも22年夏までに放送されるか分かりませんが。

・内山昴輝さん
所属:劇団ひまわり
「takt op.Destiny」「黒の召喚士」/「月とライカと吸血鬼」
・小野賢章さん
所属:アニモプロデュース
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ サンオブライト」「勇者辞めます」「幻想三國誌 -天元霊心記-」
・千葉翔也さん
所属:シグマ・セブン
「ヴィジュアルプリズン」「86-エイティシックス-」「ようこそ実力至上主義の教室へ2期」
・上村祐翔さん
所属:劇団ひまわり
「文豪ストレイドッグス4期」「劇場版ツルネ-はじまりの一射-」「シャドウバースF」/「境界戦機」

子役出身の方々はやはり強いですね。今はナチュラル派の需要が大きい情勢なのかもしれません。小野さんはハサウェイの新作が2022年9月までに公開されるか次第といったところでしょうか。

・鈴木崚汰さん
所属:ヴィムス
「錆喰いビスコ」「真の仲間じゃないので勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」/「Dr.STONE 龍水」「かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-」

新人賞こそ逃しましたが、勢いを感じます。そろそろ何かデカい作品で主演を張りそうな予感。

・石川界人さん
所属:ステイラック
「盾の勇者の成り上がりSeason2」「カッコウの許嫁」

着実に実力を付けられていますが、19年度に既に助演賞を獲っていますし、「カッコウの許嫁」は少年マガジン作品なので実質数に入らないと考えると、何かしらデカい作品を引きでもしないと難しいかもしれません。

・斉藤壮馬さん
所属:81プロデュース
「天才王子の赤字国家再生術」「永遠の831」/「オリエント」「佐々木と宮野」「メガトン級ムサシ」

毎年大量の作品に出ており何度かそこそこのヒット作での主演を重ねているので、あとは運次第といったところでしょうか。

・津田健次郎さん
所属:アンドステア
「極主夫道」「スーパー・クルックス」「テルマエ・ロマエ ノヴァエ」

Webアニメばかりですが悉く主演です。とはいえ20年度に既に獲っているのでやはり可能性は低いでしょう。


■主演女優賞

・ファイルーズあいさん
所属:ラクーンドッグ
「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーション」「トロピカル~ジュ!プリキュア」「逆転世界ノ電池少女」「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」

現時点ではこの人が独走状態です。まだデビューから5年すら経っていないのに受賞となれば、夢がありますね。

・富田美憂さん
所属:アミューズ
「メイドインアビス 烈日の黄金郷」

もう1個ぐらい主演作が欲しいところですね。

・古賀葵さん
所属:81プロデュース
「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」「古見さんはコミュ障です」「プリンセス・プリンシパル Crawn Handler」

もう既に獲ったことあるのにここに書くということは、それぐらい候補がいないということです。


■助演男優賞

・速水奨さん
所属:Rush Style
「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~3期」「薔薇王の葬列」「エスタブライフ グレイトエスケープ」「呪術廻戦0」

2016年度の大塚芳忠さんや2020年度の子安武人さんなど、候補が少ない年に突然やってくる「ベテラン枠」。22年度はこの方が最有力だと思います。ただ既に歌唱賞を獲ったことがあるのでそこが引っかかります。

・小西克幸さん
所属:賢プロダクション
「鬼滅の刃 遊郭編」「SHAMAN KING(2021)」「最果てのパラディン」

14年度に既に助演賞を獲ったことがあるので可能性は低そうですが、とはいえやはり「鬼滅」効果は大きいと思います。

・日野聡さん
所属:アクセルワン
「鬼滅の刃 無限列車編」「異世界美少女受肉おじさんと」/「オーバーロードⅣ」

・櫻井孝宏さん
所属:インテンション
「モブサイコ100Ⅲ」「平家物語」「鬼滅の刃2期」「時光代理人-LINK CLICK-」「呪術廻戦0」

■助演女優賞

・上坂すみれさん
所属:ボイスキット
「うる星やつら」「イジらないで、長瀞さん2期」

「チェンソーマン」のパワー役ではないかという噂もありましたが、もしそうなら最有力候補になるでしょう。

・雨宮天さん
所属:ミュージックレイン
「彼女、お借りします。2期」「理系が恋に落ちたので証明してみた。r=1-sinθ」「よふかしのうた」「マギアレコード Final SEASON -浅き夢の暁-」「明日ちゃんのセーラー服」「キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦2期」

・田村睦心さん
所属:アイムエンタープライズ
「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」「吸血鬼すぐ死ぬ」「トライブナイン」「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~3期」

・伊瀬茉莉也さん
所属:アクロスエンタテインメント
「メイドインアビス 烈日の黄金郷」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」「TIGER&BUNNY 2」

・楠木ともりさん
所属:ソニー・ミュージックアーティスツ
「マヴラヴ オルタネイティヴ」「プリマドール」「魔王学院の不適合者2期」「BASTARD!!-暗黒の破壊神-」「友達の妹が俺にだけウザい」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期」「遊☆戯☆王SEVENS」/「先輩がうざい後輩の話」

・M・A・Oさん
所属:イエローキャブNEXT
「プラチナエンド」「プリンセスコネクト! Re:Dive Season2」「異世界美少女受肉おじさんと」「うちの師匠はしっぽがない」「永遠の831」

・白石晴香さん
所属:トイズファクトリー
「ゴールデンカムイ4期」「終末のハーレム」「失格紋の最強賢者」

・小原好美さん
所属:大沢事務所
「かぐや様は告らせたい -ウルトラロマンティック-」「無職転生 ~異世界行ったら本気出す~」「からかい上手の高木さん3」「社畜さんは幼女幽霊に癒やされたい。」

・井澤詩織さん
所属:EARLY WING
「メイドインアビス 烈日の黄金郷」「シャドウバースF」

・小倉唯さん
所属:アトミックモンキー
「プラチナエンド」「ゴブリンスレイヤー2期」

・早見沙織さん
所属:アイムエンタープライズ
「SPY×FAMILY」「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」「先輩がうざい後輩の話」「平家物語」

・鬼頭明里さん
所属:ラクーンドッグ
「鬼滅の刃2期」「まちカドまぞく2丁目」「シャドーハウス2期」「カッコウの許嫁」「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」「ニンジャラ」「魔都精兵のスレイブ」「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期」

・種﨑敦美さん
所属:東京俳優生活協同組合
「SPYxFAMILY」「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」「真・一騎当千」「その着せ替え人形は恋をする」

■新人男優賞

・梅田修一朗さん
所属:賢プロダクション
「可愛いだけじゃない式守さん」「魔法使い黎明期」

・浦和希さん
所属:ヴィムス
「ブルーロック」「終末のハーレム」「テクノロイド オーバーマインド」「シャドウバースF」

・峯田大夢さん
所属:スターダストプロモーション
「ブルーピリオド」「フットサルボーイズ!!!!!」「テクノロイド オーバーマインド」

・神木孝一さん
所属:アイムエンタープライズ
「マヴラヴ オルタネイティヴ」


■新人女優賞

・夏吉ゆうこさん
所属:賢プロダクション
「くノ一ツバキの胸の内」「シャインポスト」「賢者の弟子を名乗る賢者」

・日向未南さん
所属:アクセルワン
「王様ランキング」「賢者の弟子を名乗る賢者」
「王様ランキング」ではあまり台詞を喋っていないのが気になる点ではあります

・幸村恵理さん
所属:ヴィムス
「リアデイルの大地にて」「ミュークルドリーミー」

・村上まなつさん
所属:アライズプロジェクト
「明日ちゃんのセーラー服」「CUE!」

・直田姫奈さん
所属:アニモプロデュース
「その着せ替え人形は恋をする」

・大西亜玖璃さん
所属:リンク・プラン
「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期」「このヒーラーめんどくさい」

・廣瀬千夏さん
所属:アトミックモンキー
「ワッチャプリマジ!」

==================

近々、以前も言っていた「ぼくがかんがえたさいきょうの声優アワード 2001-2020」も投稿しようかなと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?