見出し画像

ショーを面白くするのは○○

先日、カフェでポールダンスイベントをしました。
オープニング曲はリトル・マーメイドのアンダーザシー。
ちょうど映画が公開されていたのでラッキーでした!

選曲にはこだわりがあります(笑)

まず自分が好きな曲か。本番までに百回は聴くことになるので。
次に、自分が踊りやすい曲か。振り付けがパッと浮かんでこない曲だと、うまく踊れないのです。リズムとか曲調とか、うまく説明できないのですが。

そして一番大事なのは、お客さんが楽しめる曲か。

ステージとなる場の雰囲気、季節、お客さんの年齢層や国籍などをイメージして選曲します。そうするとたいてい日本語の曲になるのですが、今回は日本語の歌詞が邪魔になりそうだったので、英語版にしてみました(^^)

そうして選んだ曲が正解だったかどうかは、来てくれたお客さんが決めてくれるのかなと思ってます。お客さんが引いていたり、きょとんとしていたら、不正解。不正解を出しちゃったかなあと思うこともあるけれど・・・
(スタジオの発表会では敢えて正解・不正解を考えずに、冒険する曲で挑ませてもらうことが多いです^^;)
今回はたぶん正解でした。あとね、お客さんの反応が演者のパフォーマンスを上げ下げするって本当で、歓声や拍手を頂けると演者はノリます。そうすると、その曲はもう、正解になるの。

前に、オリラジの中田敦彦さんがYouTubeで語っていたのですが、お客さんがムッツリしていたら演者の調子が出ない。「今日はどんな面白い話を聞かせてくれるんだあ??あん?」って真顔で見てくるお客さんのライブでは面白くならない。楽しもうと思ってきてくれるお客さんの前では面白くできる。的なこと。だいぶ表現が違かったと思いますが、大体そんな感じのことを言っていました。会話でも、聞き手が一番大事って言われますよね。

だからやっぱり、ショーがうまく行ったなと感じられるときは、来てくださった方のおかげなのです。そしてそんなお客さんのためにも、楽しめる曲でポールダンスをお届けしたいなと思うのでした。
ありがとうございました。

ショーで使った浮き輪と傘はamazonで買いました(^^)
浮き輪の金色ラメが可愛かったです。写真ほど派手じゃなく涼しげな感じ。
傘は、実はクラゲにアレンジしました。クラゲに最適な、少し丸みのある傘です。
大人でも普段使いできる、可愛い傘でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?