見出し画像

若気の至りでは済まされないこと

高校の修学旅行で女風呂をのぞいた男子生徒が処分&自主退学。しかもスマホで盗撮・・。大人だったらのぞき&盗撮で確実に逮捕案件だよね。

修学旅行で気持ちが浮かれてて、ホテルの夜となればなおさら。部屋に女子呼ぼうぜーとか、女子の部屋に行こうぜーとか、いろいろしたくなる年頃。

たぶんだけど首謀者は1~2人で、その場の空気で仕方なく従った、やめようと言えなかった男子が多かったのでは。いじめを止められない構造とちょっと似てそう。

それにしても、高校の退学理由で「女風呂のぞき・盗撮」はカッコ悪すぎる・・。

こんな全国ニュースになるくらいだから、もう近所には退学したことも知られてるし、その理由が何なのかもわかってる状態。

逆に近所の人たちも気まずいよね。街で見かけても、なんて声をかけて良いのやら・・。

若気の至りで済まされないことの基準ってのは「大人になってやったら逮捕されること」なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?