見出し画像

診療案内看板をリニューアル

幸手市にある「風ある林整骨院」です。
このたび、診療案内の看板をリニューアルしました。

2004年に開院して以来、初めてのことです。

一見、新しいものに取り替えたように見えますが、実は友人と休日にDIYでリノベーションしました。
今回は、その作業の様子を記録しておきたいと思います。


画像1

こちらは、17年供に歩んだ「旧診療案内」。
診療時間や休診なども変更しているので、お勤めを終えるところです。
長い間、ありがとう。

というわけで、この旧診療案内看板をリフォームしていきます。

画像2

まずは、表面に張り付けられていたシール状のシートをはがします。

風雨に耐えられるような頑丈なものでしたので、はがすのも一苦労。
ドライヤーで温めながら、接着剤を緩めてヘラでグイグイと。

画像4

シートが剝がし終わりましたが、接着剤がかなり残っています。

画像3

周辺の壁をマスキングし、シールの接着剤を薬剤で粗方落としていきます。
ここは、すべすべにせず、あえてザラっとした感じを残しておきます。

画像5

接着剤を剝がした後は、塗装です。
今回は、ブラック系のカラーで吹き付けていきます。

画像6

見事に真っ黒です。
接着剤の残りと相まって、ザラっとした焼き物のような、金属のような質感になりました。
実は、つやピカでないことに意味があるのです。

画像7

塗装が乾いたらマスキングをはずして、ビスを刺す場所の穴あけです。
使用するビスは、ホームセンターで購入したものです。
昨今は、大抵のものはホームセンターで手に入り便利ですね。

さて、いよいよ最後の仕上げです。

画像8

アクリル板を前面に設置して「新・診療案内」の完成です!
アクリル板はツヤツヤなので、背景をマットな感じにしました。

そしてこのアクリル板、ネット注文できました。
文字などを印刷したシールをアクリル板に貼り付けてもらえるというものです。

元々あった背面の板をリノベーションしたことで、建物の壁へ負担をかけることなく&コストもリーズナブルに、新しく生まれ変わることができました。

シンプルな診療案内になり、整骨院入り口の雰囲気が落ち着いた雰囲気に。
この看板とも長いお付き合いできるよう、日々精進したいと思っています。


#風ある林整骨院 #幸手市 #痛みと向き合う  #診療案内 #看板リニューアル #DIY





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?