見出し画像

今年の風邪は厳しい‼️

5年ぶりに風邪をひいた。
咳き込み、喋ろうとすると咳き込んでうまくしゃべられない

鼻詰まり、、鼻の炎症がひどい、口呼吸
寒気、、風邪ひいた当初は寒気などなかったが、日によっては寒気を感じる

起きてるほうが楽で横になると鼻詰まり、咳き込みがひどくて、眠れない。

通院して咳止めの薬をもらったが。副反応がひどくてだるい、口がかわく。

しだいに目が充血、ヤニで瞼が開けられず、ぼんやりする。

📌1 ネックマフラーと風邪ひきのきっかけ

仕事の帰り、ネックマフラーを買うつもりでworkmanへ寄ってみたが、値段がいろいろあり迷ってしまった。そのうちバス時刻が、気になり始めたので、結局なにも買わずにworkmanを後にした。

結局それがいけなかった。寒くて首筋が気になり、やっぱり買えばよかったと思いながら、バス停まで急いだ。

帰宅してから、なんだか喉に違和感があってやばいかな?と一瞬思った。次の日、声が掠れていた。
それから、うがいを徹底的にやったので、それほどひどくはならなかった。

📌2 バスから降りたら外は冷凍庫のような冷気。寒さを通り越した冷気が身体を突き抜けた。

その後、26日、同じ仕事帰りの夕方、バスから降りたら寒いというより冷気を感じた。まるで冷凍室に入ったような、、、

帰宅したら寒くて寒くて咳き込むし、鼻詰まりがひどくなるし、その夜は眠れなかった。
翌日はおやすみだったのでゆっくりできたが、症状はひどくなるばかり。
状態がよくなれば、28日は仕事に出るつもりで、仕事の案内メールに出勤の了解の返信を送った。

しかし、ようすが変わらなかったので、急きょ仕事をキャンセルし通院した。

午後、目が真っ赤になりヤニが眼を覆った。その後午寒気を感じた。

📌3 鼻うがい

鼻の炎症ひどく前から欲しかった鼻うがい薬買った。
一日、3回程度と使用上の注意書きがあった。

夕方、初めて鼻うがいをしたら、鼻水のかたまりがどっさり流れ落ちて気持ちよかった。
それで、それで気持ちよく眠れた。しばらくして気持ち悪くなるとまた鼻うがいして、、の繰り返しで一晩で計3回も鼻うがいをしてしまった。

あらためて、鼻うがいの回数を調べたら、鼻の粘膜が破れるなどの原因となり、炎症がひどくなる場合があるので最高でも3回としているようだ。

、、、ということで、鼻うがいは使い方をまちがえてはいけない。

📌4 結局、、症状はひどくなりけり(^^;;

眼がまっかに充血し、メヤニで顔がグダグダ。
痰が出るようになったりしてはいるものの、症状は変わらず、いつになれば元気になるのか?わからない。多分、元旦から寝正月となりそう。

📌5 今、決めたこととは、、お風呂の時間。

夜のお風呂は、脱衣室がびっくりするぐらい寒い。
暖房器具をつけてみたが、全然暑くならないことがわかった。寿命なのかどうかはわからないが、寒い状況でお風呂に入るのは危険なので、今日は午後に入浴した。
そうすると、脱衣室もそんなに寒くはなかった。入浴後も脱衣室に浴室の暖房を流せばそこそこ暖かい。湯冷めすることもない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?