見出し画像

平城京跡の桜〜XT-4

※誤って削除したので、再度アップロードします。

写真等の入れ替えをした都合で、前回アップロードした内容とは異なります。

NaraTabi
2021/05/02 21:30


 3月の終わりに、桜が咲き始めたので、平城京跡まで出かけました。

 この頃は、五分咲きの桜でした。暖かい陽気に誘われて家族連れの人たちやカップルで賑わっていました。

📌色合わせとカメラの操作

 色合わせが上手くいかないので、シャッターをきるたびに、色合いが一枚ずつちがいます。

この日は、シャッタースピードやISOはコマンドダイヤルで操作できましたが、絞りは、レンズ本体にある絞りを動かしました。

 僕がコマンドダイヤルで露出したかったのは、コマンドダイヤルを使うと、ファインダーから目を離さないで、連続した設定が可能になるからです。

画像1

 さて、細かなカメラのコントロールが十分わからないまま、手探りの状態で平城京跡の桜を撮ることとなりました。

📌 シャッタースピードについて 

画像4

 シャッタースピードは、オートやマニュアルで使ってみました。例えば、250/1で設定すると、プラスマイナス2段階の範囲でコントロールすることができます。初めは、設定したシャッタースピードより2段階以上、つまり1/1000等のシャッタースピードは使えなません。+−2段階の適切露出で撮影できるようにしていると思われますが、それは便利なのか不便なのかよくわからないです。

📌 ホワイトバランス

 基本的にオートでの撮影です。       色合わせが慣れないので、一枚ずつ、シャッターを切るたびに、モニターで確かめながらの撮影となりました。

画像3 

画像3

では、また。

Seeyou  Again






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?