見出し画像

哲学の道-No-1

南禅寺から哲学の道を歩き、、永観堂から真如堂までの哲学の道。確か、この辺りでお昼ごはん食べてたら、猫がいっぱいいて奈良公園のシカ🦌さんではないが、にゃあ、にゃぁと寄ってきてごはんをおねだりしてきたものだ。

今年も相変わらず猫がいるんだろか?ってあたりを見まわしたら猫にエサあげてるご婦人の姿を見かけた。

このごはんで命を繋ぐ猫たち。この猫たちが繁殖したら、近所の方の迷惑にもなるしむずかしいところだが、猫を捨てる人がいることを忘れてはいけない。

そんなことを思いながら、哲学の道を歩いた。iPhoneで撮影しながら、以前に見た風景を重ねがさね歩いた。
ところどころで熱心にスケッチしている方がおられる。
僕は、ひとつの場所でじっとしているのは苦手だ。
せっかく遠くまで来ているのに、あちこちを見歩きしないともったいないからだ。
だから、かぎられた時間をあちこちと歩きまわることにしている。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?