見出し画像

久しぶりに花と蝶🦋

おはようございます☀こんにちは。こんばんは☆彡今はもう昨日のことになりますが、とっちゃんがアゲハ来てる〜!というので慌ててカメラを持って表に出ました。

一昨年の秋、庭を作ってからとっちゃんが大好きな花を植えることにしました。昨年はうまく花が咲かなくて動画を観ながら、いろいろ研究した成果が出てきたのか?今年の冬からだんだんときれいな花壇に成長してきました。

家は北向きで日当たりが悪いのですが、夕方の西日が強く、夏場は2時過ぎからきつい光が花に当たり始めます。
そのため、わらを被せて陽射しから守るようにしています。さらに家が奥まっているのが影響しているためか、朝の早い時間しか日が差し込まないし、土砂降りの雨でも花に水がかからないという、花たちにとっては極めて条件が悪い環境です。

そんな花壇にアゲハが飛んで来ました。最近、アゲハを見る機会が少なくて、2〜3年前ぐらいだと毎日のようにアゲハがやってきて密を吸ってました。

ほんとに久しぶりのアゲハですごく嬉しかったです(^^)そういえば、彼岸花やコスモスの撮影に出かけてたら、必ずアゲハと出会っていたのに、昨年はさっぱり見かけなかったように思います。

今回はD500+105mmレンズでの撮影でした。でわまた。ばいばい👋👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?