見出し画像

XT-4で写す梅雨の合間まの奈良公園歩いて来ました-No2

こんにちは。NaraTabiです。今回は、水谷神社からのお話です。水谷神社のそばにあるお茶屋さん。名前は、水谷茶屋といいます。初夏は新緑、秋は紅葉がとても素敵です。

画像2

画像6

📌 水谷神社

 水谷神社のそばに流れる川は、水谷川といわれます。そして、水谷神社は、春日大社からはほとんど端っこに1するようなイメージです。      春日大社のホームページを調べてみたら、「その水谷川のほとりに鎮座する水谷神社は、御本殿・若宮に次ぐ格式高いお社で、その周辺は古来、春日信仰の根幹をなす龍神信仰が特に盛んな場所でした。」とのことです。

画像2

画像8

春日大社では、水谷九社めぐり、若宮十五社めぐりという案内がありました。

春日大社のサイト引用しますので、興味のある方は、見てくださいね!

水谷神社は、奈良の紅葉を調べてたら、検索に引っかかってきました。それまでは、全然知りませんでした。

画像3

画像4

今回、水谷九社めぐりの案内を見て、知らないところがいっぱい出てきました。また、次回、歩いてみたいと思いました。

画像5

画像7

ここまで読んでくださってありがとうございました。

では、また                                                      SeeYou   Agsin




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?