見出し画像

アルゼンチン共和国杯展望と少しだけみやこステークス印だけ京王杯、ファンタジーステークス

今週はG1のない一週谷間の開催
しかし土日で重賞4つで懐をがっしりJRAに握られているギャン中の私ですがなんとか預金をしっかり利子つけて払い戻したいものです

「アルゼンチン共和国杯」略してアル共ですが昔はG1の週にやってませんでしたっけねー?
みんなのケイバの前の番組スーパー競馬の時G1しかテレビで見なかった私がアルゼンチン共和国杯はよくレース見ていた気が・・・・
東京でG1の裏ってことは菊花賞かエリザベスの裏だったのかな?シャコーグレードとか走っていた気がしますw

この府中2500で行われるハンデ重賞
春の目黒記念と全く同じ条件ですがレースの質は全く違っています
関係ないけど目黒記念も昔京都記念の週でしたよね?
ヤマニングローバルとかメイショウビトリアとか走ってた気がw

目黒記念が結構ペースが流れてロンスパの消耗戦になるのに対してアル共はスローの瞬発力勝負!

結構メンツは目黒記念と被るのですが両方勝ち切る馬ってなかなかいない

それで今回狙える馬はということなのですがまあ普通に考えて5ユーキャンスマイルということになると思いますしここは逆らうつもりはありません
右回りで不安を残すこの馬が春二戦しっかりと良績を残してきたことは成長の証と思いますし流石にここでは・・・


しかしキンカメ産駒で3歳から活躍してきた(とは言っても頭角を表してきたのは菊花賞周辺からでしたが)この馬に衰えが出てきてもおかしくないというか数多のキンカメ産駒が5歳秋に急激にパフォーマンスを落としてそのまま引退というのを見てきたので・・・

まあ喜憂に終わることを祈りつつ少しだけ評価を下げたいと思います

本命は昨年2着馬の13タイセイトレイル
この馬はここがベストなレースだと思います。丹頂ステークスから適度に使われて休み明け三戦目。
あまり消耗戦は得意ではないと思ってますので(かと言ってそこまで瞬発力があるとも思えませんが)古馬になって力をつけてくるハーツクライ産駒
前走京都はハーツ産駒にとっては鬼門の競馬場
なぜか現在NETKEIBAの想定オッズ10番人気で53倍とにわかには信じられないオッズですが近走の着順で人気を落としているのであればここはガッツリ狙っていきましょう

印は
◎13タイセイトレイル
○5ユーキャンスマイル
▲8サンレイポケット
△14オセアグレイト、15サトノルークス

みやこステークスは当初はウェスタールンドを本命予定でしたが回避ということで大外を引いた10エアアルマスから
対抗はクリンチャー、そして穴狙いで7ヒストリーメーカーで

◎10エアアルマス
○6クリンチャー
▲7ヒストリーメーカー


土曜日の阪神メイン
ファンタジーステークス

◎10メイケイエール
○2フリード
▲9ラヴケリー
△3ヨカヨカ、5ミニーアイル、6オパールムーン


東京メイン京王杯2歳S

◎2リメス
○18ブルーシンフォニー
▲15レガトゥス
△1ロンギングバース、6モントライゼ、9ファルヴァーレ、11リフレイム、13クラシムコ

以上で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?