見出し画像

先週の回顧・グランアレグリア・アドマイヤマーズ・レシステンシア

先週のマイルCS。

画像1

馬券はとりえずな的中w
馬連とりたかった・・・・

勝ち馬グランアレグリアですが2戦連続の圧勝。春から数えればG13連続完勝、圧勝!!
中6週も物ともせず1頭だけ別次元の脚でした。
マイルチャンピオンシップ展望でも書きましたが一頭だけ搭載エンジンが違う感じ

今後ですが来年の天皇賞・秋を目標に中距離路線を歩むという話
まあ春の大阪杯は無いでしょうから春はドバイターフか香港から安田記念?もしくは安田記念はすっ飛ばしてドバイor香港から秋の天皇賞?
いずれにせよ酷使することはないでしょうから国内1戦か2戦で引退という感じでしょうか?
正直今の路線では敵がいないのは事実ですし新たなチャレンジには応援したい気持ちです(その時馬券を買うかどうかはまた別の話)

3着に入った本命のアドマイヤマーズは明らかにスワンステークスを使われて良い走りを見せてくれましたができればもう少し早い流れになって欲しかったところ
瞬発戦では分が悪いのを白日のもとに晒す格好になってしまいました
しかし香港マイルに出走表明を正式にした模様でここは明らかに国内のマイルよりも適性があると思いますので馬券も発売になるでしょうから期待したいところです
正直国内のG1は雨で馬場が渋るか開催後半の荒れた馬場、もしくは超ハイペースの消耗戦という条件付きでない限りキレ負けするのは目に見えていますし来年春も可能ならば香港を目指すのでは無いかと。ウインブライトとともに日本に敵鞍が無い実力馬という感じになってきました・・・・

今日ここで書く3頭で唯一ネガティブなことを書く馬が8着に敗れたレシステンシア。
この馬の良いところは昨年の阪神JFのようなぶっちぎって逃げてそのまま押し切る競馬。または逃げてもいいですし番手でもいいですが他の馬が進出する前にトップギアに変えて直線で早めにトップスピードに乗せて押し切る競馬
ようは切れ味勝負には持ち込ませないことが重要で桜花賞、NHKマイルでは敗れはしたもののそれがスタートからかっ飛ばすレースよりも勝ちに近い最善策だと思うのですが今回は一番やってはいけないためて逃げて他馬を引きつけて逃げるいわゆるため逃げ
案の定直線良いところなく馬群に呑み込まれる完敗
まあ休み明けで完調ではなかったのかもしれませんが騎乗プランとしても見ていてフラストレーションの溜まる騎乗でした
好きな馬だけに一戦一戦大事に乗って欲しいところ
次走は阪神カップでしょうか?
ひょっとしたらマイルは長くなってきてたりするのかな?

さあ、今週はいよいよジャパンカップです
3強対決に注目が集まっていますが伏兵は潜んでいるのか?
楽しみに待ちましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?